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今の時代は営業すればするほどお客は逃げる・・・。

20代の頃、私は広告代理店の営業マンでした。当時、私は次のことで大いに悩んでいました。
「なんで俺はセールスや営業がヘタなんだろう」

営業成績の上がらない私は上司や先輩に嘲笑され、バカにされ続けていました。
ところが・・・。

独立後、30代になって次のことが分かりました。
「売り上げを上げるためにはセールスや営業活動は必ずしも必要ではない」
その理由は下記です。

セールスや営業活動とは次の4つの技術から成り立っています。


この4つのうち、世間で「セールスや営業」と言われているのは(2)の部分です。これは相手を説得する、納得させるための技術です。だから理論的に話が出来て、立て板に水のごとく流暢に話す人や声の大きい押しの強いタイプが圧倒的に有利になります。いわゆる口の上手い人、強引な人が有利なのです。

ところがこの4つの技術の難易度は次のようになっています。


これは今いるお客様に継続的に買っていただく「(3)継続取引技術の難しさ」を「1」とすると他の技術はどれくらい難しいかということです。いわゆる世間で「セールスや営業」と言われているのは(2)の部分ですが、これは(3)継続取引技術の「3」倍難しいということです。

今いるお客様から他のお客様を紹介して頂く(4)紹介者獲得技術も「3」倍難しいということです。

ところが、(1)見込み客発見技術の数値を見てください。
ここは「9」倍難しいということです。

実はここが重要なのですが、まさにここにセールスや営業が下手な人でも仕事がドンドンやってくる秘密があるのです。

もっと、具体的に言うと「理論的に話が出来て、立て板に水のごとく流暢に話すことのできるいわゆる口の上手い人」であっても、「目の前に説明を聞いてくれる見込み客がいなければ売れない」ということです。

ここは現在のビジネスではかなり大事なことです。
この意味が分かりますよね?

私は今から10年以上前に日本のランチェスター経営の第一人者である竹田陽一先生と羽田空港のレストランに居ました。その時に竹田先生に次のように言われました。
(竹田)『酒井くん、商売で一番難しいことは何か分かるかね?』
(酒井)『わかりません』


(竹田)『教えてあげようか?』
(酒井)『ぜひ、お願いします』


そこで生ビールをぐっと喉に流し込んだ竹田先生がこう言ったのです。
『商売で一番難しいことは市場に存在する自社商品に関心の高い見込み客を見つけ出すことである。』

その瞬間、私は身体中に稲妻が走ったような感覚に襲われました。
『えっ!商売で一番難しいことはセールスじゃないんだ・・・』
と驚いたのです。

竹田先生は
『商売で一番難しいことはセールスである』
とは言っていないのです。

そうではなくて
『市場に存在する自社商品に関心の高い見込み客を見つけ出すことである。』
と言っているのです。
この言葉は10年以上経った今でも私の頭の奥底に深く刻み込まれています。

その日から私はセールスや営業をすることを止めました。私のメルマガやブログ、フェイスブックを読んでいる方はお分かりだと思いますが、私は年間100本以上の講演依頼、研修依頼、コンサルティング、コーチング、個人指導の依頼を受けていますが、次のことは真実です。
セールスや営業活動を一切していない。

具体的に言うと
「仕事をください」
「この商品を買ってください」
「このサービスに申し込みをお願いします」
と、一度も口にしたことがない、ということです。

前述の話に戻ると次の技術を使っていないということです。
(2)契約締結技術 

私はランチェスター経営の第一人者である竹田陽一先生に
『商売で一番難しいことは・・・』
の話を聞いてから、セールスや営業ではなく次のことに注力をしてきました。
 ↓
見込み客発見

先にも述べたように「見込み客発見技術」は「継続取引技術」より9倍難しく、「契約締結技術」よりなんと3倍も難しいのです。
このことは、次のように言い換えることができます。
「見込み客発見技術が優れていれば、セールスや営業はいらない」

だから、口下手でも営業下手でも押しが弱くても
仕事がじゃんじゃん来るのです。


これは私が優れているからではありませんし、あなたの周りでも次のような人が居ませんか?
・それほど営業周りをしていないのに成績が良い営業マン
・口は上手くないけれど契約をとってくる社員
・おとなしい感じなのに仕事の依頼が絶えないフリーランス
・営業訪問をあまりしていないのにお客様に可愛がられる人
・セールス活動をしなくても売れる人


おそらくこれらの人々は私と同様に次のタイプです。
 ↓
セールスは下手だけど見込み客探しが上手い。

別の言い方をすると「契約締結技術は下手でも、見込み客発見技術が優れている」というタイプです。もっと分かりやすく言うと、口が上手くなくても、見込み客を発見できればセールスをしなくても売れる、ということ。

もちろん、理論的に話が出来て、立て板に水のごとく流暢に話しができる、押しの強い、口の上手い人はそれを武器にすればよいのですが、私のように上司や先輩から営業成績が上がらず嘲笑され、バカにされ続けていたようなタイプの人間でもバンバン売れるわけです。

だから、今の私は一切、セールスや営業活動をしていないにも関わらず、講演依頼、研修依頼、コンサルティング、コーチング、個人指導の依頼が絶えないのです。繰り返しになりますがこれは私が優れているからではありません。あなたは気がついているでしょうか?私は先ほどから何度もあなたに「見込み客発見技術」という言葉を紹介しています。

この言葉をよく読んでください。
「見込み客発見技術」

「見込み客発見能力」とは書いてありません。
「見込み客発見技術」です。
技術というのは才能ではないので、学び、練習することで誰でも習得できるものを言います。

『商売で一番難しいことは市場に存在する自社商品に関心の高い見込み客を見つけ出すこと』、つまり「見込み客発見技術」であるわけですが、これは一部の人だけが使える特殊な能力や才能ではなく、誰でも習得が可能な技術です。

だから、あなたも私のように口下手で押しが弱くて、セールス下手でもこの技術を身につけると仕事の依頼がどんどんくるようになることができます。『見込み客発見技術に注力すれば、いわゆる営業、セールスがヘタでも全く問題はなく、むしろセールスや営業をしなくても売れる』ということです。

しかも、もうひとつあなたにとっておきの情報をお伝えしましょう。
それは次のこと。

私はここまでにあなたに話してきたことをもっと詳しく下記のセミナー動画で公開・紹介しました。

 
 ※シークレットセミナーとして開催し、限られた人にだけ聴講を許可したセミナーを収録した約40分のセミナー動画 



この『売らなくても売れる!営業がヘタでも、交渉がヘタでも問題なし。返報性の心理学を応用したビジネスコミュニケーション術』はシークレットセミナーとして開催し、限られた人にだけ聴講を許可したものです。セミナーではセールスや営業活動をしなくても売れる技術とノウハウを紹介しています。

『売らなくても売れる!営業がヘタでも、交渉がヘタでも問題なし。返報性の心理学を応用したビジネスコミュニケーション術』セミナーに実際に参加頂いた方、そしてセミナーを収録した動画を視聴した方からは次のような感想を頂いています。

セミナー参加者・セミナー動画視聴者の感想

■「質の高い学びが安価で得られるので大変ありがたいですね。ビジネスを行う全ての方に超おすすめの教材だと思います。」



▼治療院経営 大分県 利光整骨院・ボディバランス大分
代表 利光 正 様
http://www.kotsuban-oita.jp

■「継続、締結、新規、紹介について新規客をとることは、返報性の原理を理解し活用していくことは大事なのだと改めて思いこのセミナー動画を購入して良かったと思いました。」




■「酒井先生がメルマガで口をすっぱくして情報発信の重要性を唱えているのか腑に落ちました。いつも有益な情報に感謝しています。」



 ■「今まで,ぼんやりとしていた概念をポジショニングを意識するという言葉ではっきりと認識出来たように思います。」





市場にはモノやサービスが溢れ、口の上手なセールスマンやさも効果の高い錯覚をさせる広告が氾濫する時代の日本ではセールスや営業をするとお客様は逃げます。モノやサービスが不足していた時代には有益だった口の上手さや押しの強さが今は避けられ、嫌われる存在になっています。

そのためたとえあなたが今セールスや営業で悩んでいたとしてもまったく問題はありません。むしろかつての私と同じようにそんな人ほどセールスや営業をすることを止めるという視点に立つと仕事の依頼が増え、売上げが上がるようになります。

理論的に話が出来て、立て板に水のごとく流暢に話す人や声の大きい押しの強いタイプが圧倒的に有利な世界は強者の市場です。そこで戦ってもあなたは勝つことができません。その市場ではどんなに頑張っても結果は出ません。

そうではなく戦い方を変えるのです。時代に合わせて変えるのです。売らずに売る世界であなたは勝てばよいのです。そのために必要な技術、考え方、スキルをこのセミナー動画であなたにお伝えしますのでお早めの視聴をお薦めします。

 
 ※シークレットセミナーとして開催し、限られた人にだけ聴講を許可したセミナーを収録したセミナー動画 
収録時間 約40分
 

視聴は簡単です。下記の①~③の手順で視聴決済の登録を行ってください。

視聴希望の方はこちらをクリックしてください。視聴価格は随時値上げしていますので表示される画面でご確認ください。(新しいウィンドウが開きます)
金額を確認して「カートに入れる」をクリック。次画面で「ゲストとして購入」をクリックし、以降は画面の指示に従います。決済はクレジットカードとなります。

②決済が完了すると1通目の決済確認メールが届きます。

③その後、弊社でクレジット決済を確認後48時間以内に2通目のメールを送信します。そのメール内に動画セミナー公開サイトのURLとパスワードが記載されていますのでご視聴ください

※1通目のメール受信から48時間経っても、視聴URLとパスワードが記載された2通目のメールが届かない場合には1通目メールに記載の「注文ID」番号を明記の上、下記「問い合わせ先」にご連絡ください。

▼問い合わせ先
ファーストアドバンテージ有限会社
担当:酒井・池田
〒949-0303 新潟県糸魚川市田海2886-1
電話
025-562-2715 
メール



このセミナー動画「売らなくても売れる!営業がヘタでも、交渉がヘタでも問題なし。返報性の心理学を応用したビジネスコミュニケーション術」は机上の空論ではありません。私自身が心理学の理論とランチェスター戦略の考え方を統合して作り上げた“売らずして売る実践的な戦略&戦術論”です。

そして、正直に言うと実はこの戦略&戦術論は私のオリジナルアイデアではありません。古今東西「売らずして売ることに成功した普遍のマーケティング法」はほとんどこの戦略&戦術論に基づいて実施されているのです。

だから、私自身もセールスをせずに売上げがあがっているのです。人間心理や本質的な経営の戦略・戦術論はいつの時代も同じだということです。

どんな業界、業種でも応用して実行することのできるビジネスの考え方、戦略、戦術、スキルをセミナー動画を視聴のうえ、あなたのお仕事、ご商売、経営にお役立てください。

アガリ症や緊張症を克服した酒井とし夫
アガリ症や緊張症を克服する考え方とスキル
・プロ講演家(年間講演依頼100本超)
・ビジネス書籍作家・コンサルタント・コーチ
・ランチェスター経営認定講師
・米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター
・米国NLP心理学協会認定プラクティショナー
・全米NLP協会認定プラクティショナー
・米国NLP心理学協会認定コーチ
・GCS認定コーチングコーチ
・コミュニケーション心理学1級
・コミュニケーション能力1級
・コミュニケーション心理学マスター
・LABプロファイル・プラクティショナー
アガリ症や緊張症を克服した講演会講師
(売らずして売る極意があなたの仕事と人生を大きく変えます。)

■酒井とし夫プロフィール
あがり症克服やあがり症対策、あがり症を治す方法1962年4月10日生まれ。新潟在住。
ファーストアドバンテージ有限会社 代表取締役
米国NLP協会認定ビジネスマスター
米国NLP協会認定プラクティショナー
全米NLP協会認定プラクティショナー
米国NLP協会認定コーチ
LABプロファイル・プラクティショナー
ランチェスター経営認定講師

立教大学社会学部卒業後、中堅広告代理店勤務。その後、広告制作会社を設立。以降、広告制作、モデル派遣事業、撮影ディレクション、アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、露天商、パソコン家庭教師派遣事業、パソコン・スクール事業、トレーディング・インストラクション事業、インターネット通販、コンサルティング事業等数々のビジネスを立ち上げる。

ビジネスやトレーディングに関するE-Bookやマニュアル、CD、セミナーDVDを5年間で1万3900本以上販売した情報起業家として、また、小さな会社の経営者や起業志望者を応援するコンサルタント、アドバイザーとして大いに注目されている。現在、北海道から九州まで日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、企業勉強会から年間100本以上の講演依頼を受けて人気講師としても活躍中。

読者数2万3千人を超えるまぐまぐの殿堂入りメルマガ「商売心理学!夢を叶えるビジネス心理学スキル」の作者として、月間PV6万人超えのブログ「商売心理学」のブロガーとしても活躍。フェイスブックページのファン数は8,500人超。

ランチェスター経営・竹田陽一氏認定講師でもあり、講演活動の師は日本一の人気講師にも選ばれた木越和夫氏。最先端心理学とも呼ばれる米国NLP協会認定のプラクティショナー資格、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター資格、米国NLP心理学協会認定コーチング資格も有し、人間心理についての知識やスキルをセールス、交渉、コミュニケーション、コピーライティングに活かすビジネス心理学を講演・ワークショップで公開、講演、実践している。

講演詳細サイト
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/

■酒井とし夫の講演実績 
新潟県加茂市商工会議所青年部、石川県商工会連合会、石川県商工会青年部連合会、石川県七尾鹿島広域商工会、石川県能登鹿北商工会、山形県鶴岡商工会議所、岩手県一関商工会議所、福島県大東町観光物産協議会、福島県商工会連合会、東京都神津島村商工会、茨城県常陸大宮市商工会、新潟県糸魚川ロータリークラブ、岩手県ジョブカフェ久慈、岩手県久慈地域雇用創造協議会、福井県小浜法人会、福井県小浜商工会議所、新潟県くびき野NPOサポートセンター、新潟県広報協議会、埼玉県商工団体連合会、兵庫県南あわじ市商工会、長崎県対馬市商工会、長崎県福江商工会議所、東京都商工会青年部連合会、和歌山県新宮商工会議所、社団法人新潟県農林公社、京都府京丹後市商工会、京都府向日市商工会、大阪府北大阪商工会議所、茨城県ひたちなか商工会議所、茨城県坂東市商工会、富山県高岡商工会議所女性会、石川県能美市商工会青年部、東京都福生青年会議所、新潟県小千谷商工会議所女性会、新潟県中条町商工会、新潟県知事政策局広報広聴課、山形県米沢市商工会議所、富山県朝日町商工会、埼玉県本庄民主商工会、和歌山県有田川商工会、東京都武蔵野商工会議所、新潟県商工会連合会、石川県鶴来商工会、新潟県豊栄商工会、新潟県西商工会青年部・赤塚商工会青年部・黒崎商工会青年部・豊栄商工会青年部、宮崎県宮崎商工会議所、茨城県石岡商工会議所、新潟県吉田商工会、長野県飯島町商工会、大阪府岸和田市役所商工課、和歌山県海南商工会議所、福島県矢吹町商工会、宮崎県宮崎商工会議所、新潟県妙高高原商工会、北海道旭川地方道新青年会、和歌山県南紀くろしお商工会、埼玉県加須市商工会、富山県富山市北商工会水橋支部女性部、石川県白山商工会議所、長野県大町商工会議所、北海道音更町商工会建設工業部会、北海道帯広地方法人会音更地区会、埼玉県商工会青年部連合会、岡山県総社商工会議所、愛知県江南商工会議所、岐阜県瑞浪商工会議所、新潟県加茂商工会議所、新潟県佐渡地域振興局、和歌山県和歌山商工会議所、石川県羽咋市商工会、兵庫県猪名川町商工会、愛媛県松山商工会議所、栃木県下野市商工会、スマイル車検新潟グループ、ワタナベメディアプロダクツ株式会社、中部飼料株式会社、富山フューチャー開発、加藤会計事務所、株式会社さくら総合サービス、日本米穀小売商業組合連合会、お米マイスター全国ネットワーク、北海道米穀小売商業組合、東京都米穀小売商業組合、新潟県米穀小売商業組合、富山ICTネット、富山県宅地建物取引業協会青年部、日本痩身医学協会、イシグロ農材株式会社、眼鏡専門店ボランタリーチェーンPrime21、熊日経営セミナー、株式会社鹿島ショッピングセンター、西川リビング株式会社、本田会計事務所、全日本葬祭業協同組合連合会、小千谷理容美容師組合、近畿連合清心会、株式会社船井総合研究所、財団法人にいがた産業創造機構、日本能率協会マネジメントセンター 出版事業本部、株式会社ラポート十日町、社団法人新潟県建設業協会、新潟県理容生活衛生同業組合、東洋医療専門学校、十日町専門店会、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、西川リビング福岡支社、日本製薬商事株式会社、佐渡地域振興局企画振興部、和歌山地区自動車整備共同組合、有限会社新興運輸、全国すし研究会、和歌山県理容生活衛生同業組合、魚沼冷蔵株式会社、新潟県長岡市商工部商業振興課、公益財団法人栃木県産業振興センター、宮崎市地域雇用創造協議会、JTB中部、三井住友海上火災保険株式会社、NEC日本電気株式会社、東芝ソリューション株式会社  
その他多数。

講演詳細サイトはこちらです。
講演実績その1はこちらで確認できます。 
講演実績その2はこちらで確認できます。 
講演実績その3はこちらで確認できます。
講演実績その4はこちらで確認できます。

■酒井とし夫の著書
「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」
(日本能率協会マネジメントセンター)

キャッチコピーの作り方が学べる一冊です。
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あがり症克服やあがり症対策、あがり症を治す方法

「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」
(日本能率協会マネジメントセンター)

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※アマゾン/マーケティング・セールス部門第1位獲得。
※中国語翻訳出版決定。
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※アマゾン書店のマーケティング・セールス部門で第1位獲得。
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「どん底からの大逆転!人生終わったと思ったときが好運の始まり」
※アマゾン書店の哲学部門で第2位獲得。



■酒井とし夫のマスコミ掲載履歴
雑誌「プレジデント」誌上で商売心理学の達人として3ページにわたり特集記事が掲載される。
あがり症克服やあがり症対策、あがり症を治す方法

フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」で広告宣伝の専門家としてコメントと写真が紹介される。

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その他にも日本経済新聞、朝日新聞 デジタル版、OBSラジオ、トラベルジャーナル、島原新聞、糸西タイムズ、上越よみうり、新潟日報新聞、月刊バイタリティ、ビジネスブックマラソン、科学出版社(中国)他 マスコミ掲載歴多数。