コンサルタントとして独立を考えている人や、経験を活かしてコンサルタント業務を行いたいと考えている社長必聴!
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開業後の成功と失敗は予め予測できる。
コンサルタントとして開業後にどうなるかは次の公式で決まります。
「えっ!これはなんだ?」と思われるかもしれませんが経営コンサルタントして成功するかどうかはこの公式で決まります。この公式に従って事前に準備を進めておけばあなたの成功率はグンと高まります。私自身、この公式で計画を立てたので開業後はすぐに経営が軌道に乗りました。
では、この公式の応用方法について説明しましょう。
まずはじめは
y
です。これは開業した後どれくらいの売上があるか、売上の可能性を示すものです。しかし売上は
結果
で、
その根拠
になるのは次の3つになります。
1番目は
a
で、これは
商品力
になります。顧問契約を中心にするか従業員教育を中心にするか、あるいは講演を中心にするかを問わず、
多数の競争相手
がいる状態で新規に開業したあと経営を軌道に乗せるには、差別化力がある「
切り札商品
」を作っておくことがかかせません。
会社に勤めている人は現在担当している仕事で、同じ仕事をしている人が
300人
いる中で1位になれ、しかも5年続けて1位になっていたら、これは切り札商品になる率がとても高くなります。
社長の場合、従業員1人当たりの純利益が業界平均の
3倍以上を5年間
続けたら、その実践体験を弱者の商品戦略で整理しなおすと、切り札商品になる率が高くなります。独立・開業直後の経営力では商品が
25%
を占めます。
2番目は
X
2
でこれは
営業力
になります。
開業したあと必要な売上を確保するには、当然高い営業力が必要になり、そのためには前もって営業の体験を積んでおくことが欠かせません。
そして開業直後の経営力では営業が50%を占めます。
3番目はプラス
b
で、これは開業前に
見込み客を300人
くらい作っておくことになります。どんなに営業力が高い人でも、全く人間関係がない人を対象に営業をしていたのでは、お客作りに多くの時間がかかります。
これに対して開業する前に、可能性が高いホットな見込み客を300人作っておけば経営がすぐに軌道に乗ります。だからプラス
b
なのです。そして経営全体ではこれが
25%
になります。
営業の50%とプラスbの25%を合わせると
営業推進力が75%
にもなりますから、開業する前にこの2つを準備することは絶対にか欠かせません。
以上の3つが、開業したあとの売上がどうなるかを決める、最も大事な根拠になるのです。
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営業力が弱く、プラスbも弱ければ開業しても失敗する。
仮に商品力が中位しかなかったとしても、
営業力が高い上
にプラスbの
見込客も300人以上
持っていれば、75%を占める営業推進力が高くなるので、開業後は経営がすぐに軌道に乗るでしょう。
反対に経営のある分野に特別詳しかったとしても、営業力が弱い上にプラスbの見込み客が50人もなければ、75%を占める営業推進力が特別弱くなるので、経営が軌道に乗るまでに
7年も8年も
かかるはずです。これでは資金が持たないでしょう。これ以外に忘れてならないものが2つあり、それは
年齢と性格
です。
これらについて3時間33分をかけて説明しているのがこの教材です。将来経営コンサルタントを目指したいと考えている人は、先行投資としてこのCDで研究してください。損はさせないCD教材です。
第1章 競争力がある切り札商品の作り方
経営コンサルタントの業務内容。
弱者の商品戦略ルールを応用する。
何を売りの中心にするか目標をはっきり決める。
切り札商品の作り方。
経営で実際に効果を出すにはシステム作りが不可欠。
MBAと中小企業診断士
の資格は必要か?
中心とする分野の中に特別詳しい何かを作る。
第2章 営業力の高め方
新規開拓の作業手順とウェイト付。
顧問契約をするときの営業方法。
講演の講師を目指すときの営業方法。
第3章 開業する前に見込み客を作っておく
見込み客は300人〜400人作っておく。
営業の仕事をしている人は見込み客が作りやすい。
人事や経理係はプラスbが作りにくい。
第4章 根本原因の発見能力とコンサルタントの性格
生産性の善し悪しを決める条件を知る。
効果性の内容をマスターする。
能率性の内容をマスターする。
効果的でないものを能率でカバーするのはムダが多い。
戦略を知らないと効果性がひどく悪くなる。
表面上の原因と本当の原因は全く違う場合が多い。
60人以下の会社には組織力が弱い会社が多い。
経営コンサルタントの
年齢と性格
。
特別価格: 17,850円(税・送料込)
●
CD−R3巻。3時間33分
●
テキスト付
制作・監修/竹田陽一プロフィール(左)
1938年10月生。久留米市出身。福岡大学経済学部を卒業後、建材メーカーに入社。 経理を3年、営業を3年経験したあと、28歳のときに企業調査会社に転職。中小企業の信用調査と、倒産会社の取材を担当。営業面では入社3年で九州で1位になり、5年で全国1になる。ランチェスター法則との出会いは35歳のとき、福岡の駅前で開かれたセミナーに参加してから。以来、経営戦略の研究に取り組むとともに、経営を構成する8大要因の1つ1つに、ランチェスター法則の応用を始める。
45歳のときに独立してランチェスター経営を創業。以来講演で全国を回り、合計で4,000回になる。ランチェスター先生の墓参りに5回イギリスまで行き、原書を手に入れて翻訳。 趣味は物理と音楽。
著書は、『ランチェスター弱者必勝の戦略』(ビジネス社)、『1枚のはがきで売上を伸ばす法』(中経出版)、『1枚のはがきでお客様を感動させる本』 (中経出版)、『ランチェスター法則のすごさ』(中経出版)、『独立を考えたら読む本』(中経出版)、『危ない会社の見分け方』(自社出版)、『中小企業の信用調査』(自社出版)、『小さな会社☆社長のルール』(フォレスト出版)、『小さな会社は一通の感謝コミで儲けなさい』 (中経出版)、『ランチェスター経営がわかる本』 (フォレスト出版)、『プロ☆社長』(中経出版)、『なぜ“会社”の数字は達成されないのか』 (フォレスト出版)、『“ランチェスター経営”であなたの会社が強くなる』(サンマーク出版)等多数。累計講演回数は4,000回を超え、日本全国の中小企業経営指導者のカリスマと賞賛されている。
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