食べるだけで“幸運”と“開運”が舞い込むかもしれない!?

噂のご当地どんぶり「琥珀丼」が話題です。
久慈市の山・里・海の恵みをまるっと堪能できる、ありそうでなかった贅沢なメニューが遂に登場。どんぶりの中は4層構造。底には秘宝が隠されているとか。

琥珀発掘のバーチャル体験が楽しめる、絶品ご当地どんぶり「琥珀丼」上層部は海鮮丼。その下にうにごはん、久慈自慢のほうれん草、そしてその奥には驚きの!「えぇ!?それ入れちゃって大丈夫?」と皆さんが驚きますが、大丈夫、大丈夫。美味しさには仕掛けがあります。
フジテレビ「めざましテレビ」でも紹介されたばかりの噂のご当地どんぶり
「琥珀丼」はコチラ↓↓↓
 http://dofukan.com/sankairi.html 

琥珀丼の最新情報はコチラ↓↓↓
 http://machieki.seesaa.net/category/10949690-1.html 
岩手県久慈市の道の駅くじ「地場食材レストラン山海里」で体験できます!



それでは今日も「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」のスタートです。

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どうせやるなら


◆どうせやるなら


7月25日に続き一昨日の8月3日に岩手県久慈市で講演をさせて頂きました。今回のテーマは「インターネットで稼ぐ方法 ツイッター、ブログ、メルマガ、サイトの実践的な使い方と戦略」。

今回も大勢の、熱心な、そしてにこやかな久慈の皆さんにご参加頂きました!
ありがと〜ございます。

そして、今回は講演前にNPOやませデザイン会議・ジョブカフェ久慈の事務局長・川代さんに、震災で被害をうけた野田村や普代村を案内して頂きました。

被災地は一見すると快晴の空の下、岩手の海は穏やかでず〜っと彼方まできれいなリアス式の海岸線が広がっているのですが、よく見ると・・・・・。

海岸線を走っていたはずの三陸鉄道の線路は跡形も無く、防風林の松林は全てなぎ倒され、あちこちにがれきの山、山、山。
そして、海岸から役場に向かって住宅地であったと思われる場所には家は無く、そこにあるのは土台のコンクリートだけ。
復興への道のりはまだ始まったばかりです。

その後、普代村を救った高さ15mの防潮堤なども見せて頂き、講演会場まで送って頂きました。

http://ameblo.jp/admarketing/entry-10975310229.html


道中、NPOやませデザイン会議・ジョブカフェ久慈の事務局長・川代さんといろいろなお話をしたのですが、仕事について川代さんが言ったひと言が強く印象に残ったので今日のメルマガで紹介します。


川代さんは車の中で、自分の仕事についてこう言ったのです。
『どんな仕事をするときでも、どうせやるなら、と思ってやる。』


つまり、好きな仕事でも嫌な仕事でも、どんなことであれ、
『どうせやるなら、楽しくやろう。』
『どうせやるなら、より良くしよう。』
『どうせやるなら、完璧にやろう。』
『どうせやるなら、喜んでもらえるようにしよう。』

ということです。


川代さんは久慈地域の街づくり、職業能力開発支援、雇用機会拡充、就業支援、社会教育の推進、災害救援活動、経済活動の活性化など多岐にわたる活動を行い、今では岩手のみならず東北地区を代表するNPO法人を運営していますが、その活動にとりくむ姿勢の根幹には『どうせやるなら』の精神があったのですね。


「う〜ん、これはいい言葉だなあ・・・。」
と、思い、もちろん、その日の講演は
『どうせやるなら、楽しく、喜んでもらえるようにやろう!!』
と考えながらお話をさせて頂きました。


そんな、思いが届いたのか、すぐに講演会にご参加頂いた方がブログやツイッターで記事を書いてくださいました。
 ↓
=>http://machieki.seesaa.net/article/218202874.html

=>ttp://twitter.com/#!/MasaharuF/status/98740278516662272

=>http://shop.plaza.rakuten.co.jp/marukoshi/


よってぃさん、@MasaharuFさん、マルコシ商店さん、ありがと〜!!(^-^)/


講演に伺うといろいろな場所で、いろいろな人に出会い、いろいろなものを見て、いろいろな話を聞かせて頂けます。ありがたい!!
自分の仕事にも良いものをどんどん取りいれなくちゃ、ね。


PS.
会議、朝礼、講演、プレゼンなどで人前で話す機会の多い方へ。
 ↓ ↓
100人の前でもアガらずに話す法




(今日の商売とビジネスに役立つ格言)
『上を向いている限り、絶対にいいことがあるんだ』
(三浦知良)




10秒で分かる!今日のキャッチコピー

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、
雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、そこに隠された
読み手の興味を引く理由や心理を紹介しますので、
あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

今日の10秒で分かるキャッチコピー
↓ ↓ ↓
『ロングサイズだから、ゆったりごろ寝。』


「驚きの軽さ!」

「驚きの軽さ!だから、旅行にも持っていける。」
は違いますよね。


「片手で隠れるコンパクトサイズ」

「片手で隠れるコンパクトサイズだから、胸ポケットにスッポリ入ります。」
も違いますよね。


何が違うのか?
それはどちらも後者がお客さんの利便性を説明している点です。


前者は商品の特徴の説明で完了しています。
ところが後者は特徴の説明後に、お客さんの利便性まで伝えています。


冒頭のコピーも
「ロングサイズだから(=特徴)、ゆったりごろ寝(=お客さんの利便性)。」
というコピーで構成されています。


お客さんは商品特徴で納得するのではなく、
その特徴が自分にどう関係があるのかを知りたいのです。


PS.
売れるキャッチコピーには理由がある!
あなたにも書ける売れるキャッチコピーの書き方はこちら



中小企業向けビジネス教材


中小企業向けビジネス教材

私は7年前から中小零細企業向けの経営戦略を学んでいますが、その教材は竹田陽一先生の制作したランチェスター・サクセスプログラムを使用しています。

ランチェスター・サクセスプログラムは従業員数が30名以下の会社やお店のために開発された日本で唯一のビジネスプログラムです。

この度、竹田陽一先生とランチェスター・サクセスプログラム教材の販売契約を結ぶこととなりましたので、私が学んできた教材をあなたにも紹介します。『今の状況を改善し、明日の会社やお店の経営状態を良くしたい。』と、真剣に考えているあなたのお手元にお届けします。なお、在庫に限りがありますのでご希望の方はお早めにどうぞ。

☆『戦略名人』 〜弱者必勝の経営戦略・ランチェスター戦略とは?〜
http://www.middleage.jp/lanchest/index.html

☆『新規開拓の進め方』 〜営業経験が浅い人でも出来る新規開拓法〜
http://www.middleage.jp/lanchest/sinkikaitaku.html

☆『1位作りの商品戦略』 〜強い商品の作り方、1位商品の作り方〜
http://www.middleage.jp/lanchest/syohinsenryaku.html

☆『社員教育の戦略』 〜究極のできる社員の育て方〜
http://www.middleage.jp/lanchest/jugyoin.html

☆『経営コンサルタント入門』 〜経験を生かしてコンサルタントとして成功する〜
http://www.middleage.jp/lanchest/consulcd.html

☆『あなたも名講師になれる』 〜良い講師になって知名度を上げる方法〜
http://www.middleage.jp/lanchest/meikoushi.html

☆『新しいお客の作り方・売れる文章の書き方』
〜DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方と新規客獲得戦略〜
http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

☆『はがきとFAXで売上を伸ばす法』
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/hagaki.html

☆『独立・起業の成功戦略』
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/dokuritu.html



無料/商売繁盛 講演チラシ・DVD


講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVDを用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。

◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025−562−2715

メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。




酒井とし夫のひと言

明日から大学の先輩親子が遊びにくるはずでしたが、急遽父が手術をすることになり予定がすべてお流れ・・・。

まあ、しょうがないですね。
下記のメルマガでも書きましたけど、父がついに腰の痛みが耐えられなくなり、診察してもらい、急遽、入院して、手術となったのです。
http://www.middleage.jp/mag2011/0725.html

今日のメルマガでも書いたように『どうせやるなら』の気持ちで前向きに受け止めて、入院手術の期間を過ごそうと思います。

毎年、夏に来るのを楽しみにしていたアマちゃん、楽しみにしていたのにごめんな〜!
(実は一番楽しみにしていたのは私・・・。)」

(とし夫)


Message for You.


『知識をつけることは
行動することの始まりであり、
行動することは知識を完成させることである。
知っていても行動しない限り、
それは知らないのと同じ。
具体的な結果が欲しければ、
自ら具体的な原因を創ろう。
成功に必要なものは全てあなたの中にある。
あなたは成功するためにこの世に生まれてきたのだ。』



小さな会社やお店で働くあなたは組織の歯車ではありません。
あなたは自分の手と足と頭で会社やお店の未来を描き、計画を立て、
考えたことを実行し、目標を実現することができます。
しかも、自分の能力と才能と経験を活かしながら。
 
これは大企業では味わうことのできない”自由”と”楽しさ”です。
だから、小さな会社やお店で働く私やあなたはとてもラッキーな
ビジネスマンであり商売人です。
 
日本の8割を占めるのは小さな会社やお店です。
小さな会社やお店が社会や地域を支えています。

そんな小さな会社やお店で頑張るあなたの今日一日が
楽しく、しかも、充実した日となり、ご商売が繁盛して、
益々お客様に喜んで頂けますように!!

今回も私のメルマガを最後までお読み頂いた
あなたにありがとう。/酒井とし夫

   

※酒井とし夫の長〜いプライベートプロフィールはこちらです。
(随時加筆中!)

※酒井とし夫の商売繁盛に役立つ無料経営レポートと
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』の
バックナンバーの全てはこちらで読むことができます。


酒井とし夫は小さな小さな会社やお店、自営業、ネットショップ、
地方で頑張る家族的な会社やお店、個人事業主、独立志望者を
書籍やセミナー、DVD、Ebook、メルマガ、ブログで応援します。
日本の8割を占める小さな会社やお店で活躍するあなた、今日もガンバロー!



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