◆どうせやるなら
7月25日に続き一昨日の8月3日に岩手県久慈市で講演をさせて頂きました。今回のテーマは「インターネットで稼ぐ方法 ツイッター、ブログ、メルマガ、サイトの実践的な使い方と戦略」。
今回も大勢の、熱心な、そしてにこやかな久慈の皆さんにご参加頂きました!
ありがと〜ございます。
そして、今回は講演前にNPOやませデザイン会議・ジョブカフェ久慈の事務局長・川代さんに、震災で被害をうけた野田村や普代村を案内して頂きました。
被災地は一見すると快晴の空の下、岩手の海は穏やかでず〜っと彼方まできれいなリアス式の海岸線が広がっているのですが、よく見ると・・・・・。
海岸線を走っていたはずの三陸鉄道の線路は跡形も無く、防風林の松林は全てなぎ倒され、あちこちにがれきの山、山、山。
そして、海岸から役場に向かって住宅地であったと思われる場所には家は無く、そこにあるのは土台のコンクリートだけ。
復興への道のりはまだ始まったばかりです。
その後、普代村を救った高さ15mの防潮堤なども見せて頂き、講演会場まで送って頂きました。
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http://ameblo.jp/admarketing/entry-10975310229.html
道中、NPOやませデザイン会議・ジョブカフェ久慈の事務局長・川代さんといろいろなお話をしたのですが、仕事について川代さんが言ったひと言が強く印象に残ったので今日のメルマガで紹介します。
川代さんは車の中で、自分の仕事についてこう言ったのです。
『どんな仕事をするときでも、どうせやるなら、と思ってやる。』
つまり、好きな仕事でも嫌な仕事でも、どんなことであれ、
『どうせやるなら、楽しくやろう。』
『どうせやるなら、より良くしよう。』
『どうせやるなら、完璧にやろう。』
『どうせやるなら、喜んでもらえるようにしよう。』
ということです。
川代さんは久慈地域の街づくり、職業能力開発支援、雇用機会拡充、就業支援、社会教育の推進、災害救援活動、経済活動の活性化など多岐にわたる活動を行い、今では岩手のみならず東北地区を代表するNPO法人を運営していますが、その活動にとりくむ姿勢の根幹には『どうせやるなら』の精神があったのですね。
「う〜ん、これはいい言葉だなあ・・・。」
と、思い、もちろん、その日の講演は
『どうせやるなら、楽しく、喜んでもらえるようにやろう!!』
と考えながらお話をさせて頂きました。
そんな、思いが届いたのか、すぐに講演会にご参加頂いた方がブログやツイッターで記事を書いてくださいました。
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http://machieki.seesaa.net/article/218202874.html
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ttp://twitter.com/#!/MasaharuF/status/98740278516662272
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http://shop.plaza.rakuten.co.jp/marukoshi/
よってぃさん、@MasaharuFさん、マルコシ商店さん、ありがと〜!!(^-^)/
講演に伺うといろいろな場所で、いろいろな人に出会い、いろいろなものを見て、いろいろな話を聞かせて頂けます。ありがたい!!
自分の仕事にも良いものをどんどん取りいれなくちゃ、ね。
PS.
会議、朝礼、講演、プレゼンなどで人前で話す機会の多い方へ。
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100人の前でもアガらずに話す法
(今日の商売とビジネスに役立つ格言)
『上を向いている限り、絶対にいいことがあるんだ』
(三浦知良)
10秒で分かる!今日のキャッチコピー
何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、
雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、そこに隠された
読み手の興味を引く理由や心理を紹介しますので、
あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
今日の10秒で分かるキャッチコピー
↓ ↓ ↓
『ロングサイズだから、ゆったりごろ寝。』
「驚きの軽さ!」
と
「驚きの軽さ!だから、旅行にも持っていける。」
は違いますよね。
「片手で隠れるコンパクトサイズ」
と
「片手で隠れるコンパクトサイズだから、胸ポケットにスッポリ入ります。」
も違いますよね。
何が違うのか?
それはどちらも後者がお客さんの利便性を説明している点です。
前者は商品の特徴の説明で完了しています。
ところが後者は特徴の説明後に、お客さんの利便性まで伝えています。
冒頭のコピーも
「ロングサイズだから(=特徴)、ゆったりごろ寝(=お客さんの利便性)。」
というコピーで構成されています。
お客さんは商品特徴で納得するのではなく、
その特徴が自分にどう関係があるのかを知りたいのです。
PS.
売れるキャッチコピーには理由がある!
あなたにも書ける売れるキャッチコピーの書き方は
こちら。