講演会講師としても人気こんにちは、酒井とし夫です。今週も1週間頑張ったあなた!お疲れ様でした。
そして週末もお仕事で頑張るあなたはもうひと踏ん張りです。ガンバ!!


それでは「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」(今週の総集編)のスタート!です。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

大阪の謎




◆大阪の謎

大阪に講演出張に行くといつも
「お〜!本当だねえ」
と思うこと。

エスカレーターで急いでいる人のために左側を空ける。





当地新潟とか都内だとエスカレータでは右側を空けますが、確かに大阪は左側が空いていました。


「なんでだべ〜?」
と、常々思っていたのですが、先日富山で宿泊したホテルに「なぜ大阪ではエスカレータの左を空けるのか?」と書かれたチラシを発見しました。
興味を持った私はそのチラシを読み始めました。


「関東ではエスカレータに乗るときに右側を空け、関西では左側を急ぐ人のために空けますがそこにはこんな理由があるのです。

江戸では武士が多く、刀を抜きやすいように右側を空けるようになりました。
一方、大阪では商人が多く、そろばんを右手ではじいて左手で隣のお客さんにそれを見せるために左側を空けるのです。」


それを読んで
「へ〜!」
と思ったのですが
「武士がエスカレータ乗るかっ!?」


でも、まあ、ストーリーとしては面白く読むことができました。
(大阪万博の時にロンドンの地下鉄をお手本に左側を急ぐ人のために空けるようになったという説もあります。)


あなたこういう「うんちく」や「雑学」って好きですか?
結構、好きな人多いですよネ。


だったら、コーヒーショップならコーヒーのうんちくを毎月テーブルに置くとお客さんに喜ばれますね。イタリアン料理のお店ならイタリアのうんちくをメニューにはさんでおくとお客さんが喜びます。

工務店ならお客さんに送る手紙にキッチンのチラシを封入するだけじゃなくて水周りのうんちくを一緒に送ってあげると喜ばれる。


整体院ならチラシに腰痛防止のうんちくをコラムで載せると喜ばれる。
自動車販売店ならチラシにエコドライブのうんちくを載せると喜ばれる。


・・・うんちくって本屋さんに行けば結構たくさん本があるからネタには困りません。


あなただって「売り込み」は嫌いだけど「うんちく」は好きでしょ。
お客さんも同じです。



PS.
お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウ
 ↓
http://www.howtosuccess.info/dvdsale/dvdindex.html


(今日の商売とビジネスに役立つ格言)
『一直線に目標だけを見なさい。障害が目に入らないように…。』
(ヘンリー・フォード)









感情・思考・行動・会話



◆感情・思考・行動・会話


ブログやサイトで商品を販売する場合やお客さんとソーシャルメディアを使ってコミュニケーションをする時の中心的な手段は文章となります。


文章が上手に書ける人にとってはこれは楽しい作業なのですが、文章を書くことに抵抗のある人にとってはちょっとした苦労がともないます。


私が使う一つのテクニックを紹介しますね。
それは文章を「感情・思考・行動」で表現するということ。


例えば
「私は友人とケンカをして、相手を殴ってしまった。」
という文章はとてもフラットな感じがしますが、これを「感情・思考・行動」で表現すると次のようになります。


「カッとなって頭に血が上り、手はワナワナと震えだし、私は思わず怒鳴り声を上げていました。『こんなに一生懸命に努力しているのに、何故分かってくれないのだ。』という悔しさが頭をよぎっていました。そして次の瞬間、思わず手が出て相手の頬を殴ってしまったのです。」

こうするとリアリティが出て、ぐっと面白い文になるでしょ。
また、次のように文中に言葉を挟むのも私がよく使うテクニックです。


「昨夜は友だちとお酒を飲みました。楽しい時間を過ごしました。」
という文章に会話を挟んでみましょう。


「『ラッキー!』ある商談が成立して昨日の私は気分がハイになっていました。そこで残業をしていた同僚の肩をポンポンと叩いて『飲みに行こうぜ!』と誘いったのですが、ちょうど同僚もその日にいいことがあったようで、早速、会社から歩いて10分程のお店へ。

ビールを飲むうちに上機嫌な二人の顔は見る見る間に真っ赤になり、1時間後には矢でも鉄砲でも持って来いという太っ腹な酔い心地。『俺たちは仕事の天才だ〜っ』と大騒ぎして気がつくと終電間際。楽しい時間は時間が経つのが早いですね。」


こんな感じで会話を文中に含めると読み手も感情移入しやすくなります。


私は文筆家、小説家ではありませんが、そんな私でも「感情・思考・行動」を意識したり、会話を挿入するといったことを注意して書くだけで文章に立体感が出てくるのはお分かりいただけると思います。


ブログやサイトやソーシャルメディアを使ってお客さんとコミュニケーションをする時のちょっとした文章作成テクニックとしてご活用ください!



PS.
売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける!
 ↓
http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html


(今日の商売とビジネスに役立つ格言)
『自分だけの独自のスタイルを持つということは、どんな商売にせよ、大事なことさ。』
(五木寛之) 






一点突破




◆一点突破

戦略経営者11月号に『一点突破 商圏・客層・商品を絞り込む経営』特集が掲載されていました。




滋賀県のナンバーワンビルダーは商圏を本社から車で30分圏内に絞込み、ターゲットは25〜35歳のサラリーマンに特化。新築着工件数が8年連続地域ナンバーワンで、商圏内の土地売買業のシェアは88%もあるそうだ。


群馬県の家電販売店は商圏を本店から半径3〜4キロ以内を重点として、御用聞き営業に注力して固定ファンを着実に増やし、新規客が月に30件以上のペースで増えているとのこと。


また、東京の旅行代理店障害者や高齢者にターゲットを絞ったパッケージツアーを企画・催行してリピーターを増やすことに成功している。

記事を読むとどの会社もどこの、誰に、何を、どうやって提供するのかを明確に絞っていることが分かります。


商圏を広げずに、大手とは差別化をはかり、勝てる市場を探し、「どこの」「誰に」「何を」提供して、「どうやって」商売をするのかを明確にして、エリア内で1位企業になり、シェアを伸ばす・・・・まさにランチェスター経営戦略の弱者の戦略論に則った経営ですね。


実は私が最初に出版した時も、強者とは差別化してタイトルや内容を決めました。
ビジネス部門での「経営戦略」「ランチェスター」「マーケティング」「営業」「マネジメント」といったカテゴリには強者がたくさんいます。
世の中には有名コンサルタントやトップセールスマンがたくさんいらっしゃいますからね。
だから、こういったカテゴリで本を出しても「勝てない」と考えました。


どこなら勝てそうか?
そこで選んだのが「広告」というカテゴリだったのです。
このカテゴリだと有名経営者や有名コンサルタント、著名マーケッター、トップセールスマン、大手企業の管理職経験者といった人と戦わずにすむ、そう思ったのです。
そして、他の本との差別化ポイントとして心理学を付加しました。


だから、本のタイトルが「広告宣伝心理術」(日本能率協会マネジメントセンター刊)となったのです。


商圏を広げずに、大手とは差別化をはかり、勝てる市場を探して書きました。そのおかげで有名でも、著名でもないド田舎に住む私が書いた本が今でも増刷が続いていて、さらに新刊のお声掛けまで頂けているのだと思います。


商品を販売するのであっても、スタッフを指導するのであっても、お客さんと交渉するのであっても、どの業界にも必ず強い競争相手が存在します。
「オレは強い相手と戦って勝つのが好きなのだ!大きな市場で、幅広く、勝負する!」
そういうタイプの方は正面からガチンコで勝負を挑めば良いでしょう。
これは経営戦略で言うと強者の戦略です。

でも、こちら側の経営資源や戦力が客観的に見て相手に劣っているのであれば、
「戦わずして勝つ、勝ちやすきに勝つ。市場を絞って、特化する。」
のも優れた経営の戦略です。
これは経営戦略で言うと弱者の戦略です。


もちろんどちらを選ぶからはあなた自身が決めることです。
そして、どちらの戦い方を選ぶにせよ、経営戦略論については会社の規模を問わず、経営者自信がその知識を身につけておく必要があります。


戦略論の知識がなければ、やみくもに戦うしかないのですが、
商売の戦場はやみくもに戦っても生き残りは厳しい場所です。


さて、あたなの会社やお店には戦略がありますか?

PS.
小さな会社やお店のランチェスター経営戦略論
http://www.middleage.jp/lanchest/index.html


(今日の商売とビジネスに役立つ格言)
『事業を左右せよ。事業に左右されるなかれ。』
(フランクリン)








10秒で分かる!今日のキャッチコピー

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、
雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、そこに隠された
読み手の興味を引く理由や心理を紹介しますので、
あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

今日の10秒で分かるキャッチコピー
↓ ↓ ↓
『つぎの朝には女王の美肌』


「女王」のという言葉の選び方が上手いコピーです。

これは50代向けの美容エキス用のキャッチコピーですが
「つぎの朝にはツルツル美肌」
より
「つぎの朝には女王の美肌」
の方が効きめがありそうです。


「のんびりくつろぎのホテル」
より
「王様のくつろぎ 厳選ホテル宿泊プラン」
の方がかなりゆったりできそうです。

「6時間コース 大人のマナー」
より
「6時間で身につく王妃のマナー」
の方が洗練されそうな気がします。

さて、あなたの商品用にはどう応用できるでしょう?




PS.
売れる!あなたにもスグ書けるキャッチコピーの書き方はこちら



10秒で分かる!今日のキャッチコピー

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、
雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、そこに隠された
読み手の興味を引く理由や心理を紹介しますので、
あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

今日の10秒で分かるキャッチコピー
↓ ↓ ↓
『女性の敵 ○○を抑制』


これも応用範囲の広いキャッチコピーです。

「女性の敵 冷えを予防」
「女性の敵 肥満を抑える」
「女性の敵 足のむくみをとる」

「男性の敵 脂肪を減らす」
「男性の敵 抜け毛を抑制」
「受験生の敵 インフルエンザを予防」

といった応用ができます。

どんなことであれターゲットの悩みは「敵」なのです。
その敵に一緒に挑みましょう、
私たちはあなたの味方です、というニュアンスを含んだ
表現方法です。




PS.
売れる!あなたにもスグ書けるキャッチコピーの書き方はこちら


10秒で分かる!今日のキャッチコピー

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、
雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、そこに隠された
読み手の興味を引く理由や心理を紹介しますので、
あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

今日の10秒で分かるキャッチコピー
↓ ↓ ↓
『自力でできる○○対策』


世の中には他力本願な人が存在するように
なんでも自力で解決したい人も存在します。

そんな人向けのキャッチコピーです。

「自力でできる家庭の野菜作り」

「自力でできる宅建資格取得」

「自力でできる60歳からの資産運用のコツ」

「自力でできる副業アフィリエイトブログの作り方」

「自力でできる車検の通し方10のポイント」

といったように通常はプロが行なうことを
自力でもできると思えるように応用するキャッチコピーパターンです。


PS.
売れる!あなたにもスグ書けるキャッチコピーの書き方はこちら



売上アップ100のアイデア集


売上アップ100のアイデア集

Facebookページ開設を記念して『売上アップ100のアイデア集』をプレゼント中です。




Facebookのアカウントをお持ちの方は下記からどうぞ。
 ↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/Lucky.Toshio



また、酒井とし夫のFacebookの個人ページは下記です。
お友だち申請も受付中!!
 ↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/Lucky.Sakai




中小企業向けビジネス教材


中小企業向けビジネス教材

私は7年前から中小零細企業向けの経営戦略を学んでいますが、その教材は中小企業経営者のカリスマと呼ばれる竹田陽一先生の制作したランチェスター・サクセスプログラムを使用しています。

ランチェスター・サクセスプログラムは従業員数が30名以下の会社やお店のために開発された日本で唯一のビジネスプログラムです。

この度、竹田陽一先生とランチェスター・サクセスプログラム教材の販売契約を結ぶこととなりましたので、私が学んできた教材をあなたにも紹介します。『今の状況を改善し、明日の会社やお店の経営状態を良くしたい。』と、真剣に考えているあなたのお手元にお届けします。なお、在庫に限りがありますのでご希望の方はお早めにどうぞ。

http://www.middleage.jp/lanchest/top2.html



無料/商売繁盛 講演チラシ・DVD


講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。

◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025−562−2715

メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。





酒井とし夫のひと言

2ヶ月くらい前から家の洗面台の下の方からかび臭いにおいがときおり立ち上ります。洗面台下にある収納棚の中がすぐに結露でいっぱいになります。

ついに気になったので昨日、洗面台の下の収納棚の底板を剥がしてみたら・・・・家の排水溝と洗面台の排水パイプの結合部に隙間があり、そこから絶え間なく暖気が出ていました。

『なんで排水溝から暖気が出てくるんだ??』
と思っていたら洗面台の隣で洗濯機が回転しているタイミングにあわせて、暖気が出ていることに気がつきました。

洗濯機の乾燥の時にでる暖気が排水パイプに出ているようです。
その暖気が排水溝を伝わって、洗面台の排水パイプから立ち上り、その暖気が収納棚の中で充満して、結露して、湿って、かび臭くなる!!
という流れです。

排水パイプの結合部にタオルをぐるぐる巻いたら、ピタッとかび臭さと結露が止まりました。えがった!えがった!」
(とし夫)



Message for You.


『知識をつけることは
行動することの始まりであり、
行動することは知識を完成させることである。
知っていても行動しない限り、
それは知らないのと同じ。
具体的な結果が欲しければ、
自ら具体的な原因を創ろう。
成功に必要なものは全てあなたの中にある。
あなたは成功するためにこの世に生まれてきたのだ。』



小さな会社やお店で働くあなたは組織の歯車ではありません。
あなたは自分の手と足と頭で会社やお店の未来を描き、計画を立て、
考えたことを実行し、目標を実現することができます。
しかも、自分の能力と才能と経験を活かしながら。
 
これは大企業では味わうことのできない”自由”と”楽しさ”です。
だから、小さな会社やお店で働く私やあなたはとてもラッキーな
ビジネスマンであり商売人です。
 
日本の8割を占めるのは小さな会社やお店です。
小さな会社やお店が社会や地域を支えています。

そんな小さな会社やお店で頑張るあなたの今日一日が
楽しく、しかも、充実した日となり、ご商売が繁盛して、
益々お客様に喜んで頂けますように!!

今回も私のメルマガを最後までお読み頂いた
あなたにありがとう。/酒井とし夫

   

※酒井とし夫の長〜いプライベートプロフィールはこちらです。
(随時加筆中!)

※酒井とし夫の商売繁盛に役立つ無料経営レポートと
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』の
バックナンバーの全てはこちらで読むことができます。


酒井とし夫は小さな小さな会社やお店、自営業、ネットショップ、
地方で頑張る家族的な会社やお店、個人事業主、独立志望者を
書籍やセミナー、DVD、Ebook、メルマガ、ブログで応援します。
日本の8割を占める小さな会社やお店で活躍するあなた、今日もガンバロー!



◆検索サイトやブログ、ツイッターから
このページへアクセスされた方へ

小さな会社やお店の集客と広告と販促に役立つ情報をメルマガで毎週無料配信しています。下記からご登録ください。



ブログ
お金をかけずに売上げを伸ばす!1分で学ぶ・集客方法と広告宣伝とマーケティングのヒント

サイト
集客できる広告宣伝のヒミツ・広告宣伝心理術

売れるキャッチコピーが誰でもスラスラ書ける!
広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作成ノウハウ


経営、マーケティング、広告、インターネット、成功哲学、etc 
本当に役立った書籍のご紹介



関連サイト
>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>印刷会社の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>税理士事務所の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポー
>>会計事務所の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>行政書士の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>司法書士の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>中小企業診断士の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>広告制作会社の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>デザイン事務所の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>保険代理店の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>BtoB企業の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート

起業独立研究会/ファーストアドバンテージ有限会社
949-0303 新潟県糸魚川市田海2886-1
e-mail info◎middleage.jp
tel 025-562-2715

(c) Copyright 2008ファーストアドバンテージ有限会社. All right reserved.
当サイトの著作権はファーストアドバンテージ有限会社に帰属します。コピー、転用は固く禁じます。