ランチェスター戦略とは「戦争で弱い者が強い者に勝つための法則」をまとめた戦略概念です。

それを小さな会社やお店が大企業に勝つために応用したものがランチェスター弱者の経営戦略
になります。

このランチェスター弱者の経営戦略は松下幸之助氏がいちはやく導入して企業を率い、その後キャノン、ブリヂストン、花王、イトーヨーカドーなどの多数の企業がランチェスター経営戦略を導入しました。


近年ではソフトバンクやドトール・コーヒー、H.I.Sが創業間もない時期にランチェスター経営戦略を経営に応用して成長したことは有名な話です。

さらにはドラッグストア「マツモトキヨシ」、コーヒーショップ「タリーズ」もランチェスター経営戦略を活用したと言われています。

あなたもそんな中小個人企業にとっての経営バイブルのようなランチェスター経営戦略を学び業績を向上させてみませんか?


私自身は日本のランチェスター経営戦略研究の第一人者でランチェスター戦略関連書籍のベストセラー作家でもある竹田陽一先生のセミナーやDVDで学び経営に大いに役立てています。

そして、私は常々、竹田陽一先生のビジネスDVDを「私のメルマガやブログの読者さん、SNSのフォロワーの皆さんにも提供したい」と思っていたのですが、その念願が叶い竹田陽一先生と教材販売での正式契約を行いました。

そこで、もし、あなたが「自社の経営を良くしたい」「弱者必勝の方程式と言われるランチェスター戦略を学びたい」と真剣に考えているのであれば、竹田陽一先生が制作・監修・解説した下記のランチェスター経営戦略教材DVDをお届けします。


この『戦略☆名人』DVDには小さな会社やお店の経営を成功に導くために必要な「経営の構成要因」から「戦略と戦術の違い」、そして「ランチェスター法則の概念」「強者の戦略と弱者の戦略」、さらに「目標の決め方」や「社長の時間戦略」までを網羅したランチェスター経営戦略を学ぶためのエッセンスがもっとも凝縮されているビジネス教材です。

「自社の経営状態を良くしたい」「経営戦略について真剣に学びたい」と考えている社長や経営幹部、あるいは後継者の方にはその濃く凝縮された内容をぜひ見て聞いてランチェスター経営の真髄を身に付けて経営に活かして欲しいと思います。

「戦略☆名人」内容

▼第1章 経営の基本原則と経営システム
1. 経営を構成する中心的な要因を明確にする
2. 経営を構成する中心要因のウエイト付
3. 利益性の原則をはっきりさせる
4. 強者の条件
5. 1位になるとなぜ経常利益が多くなるか
6. 株式上場企業で検証 (約62分)

▼第2章 戦略と戦術をマスター
1. 社長は経営に対する熱意と研究心を高める
2. 経営の目的は強い商品作り、1位作りに定める
3. 自社に合った目標を定める
4. 戦術の語源はギリシャのタクティコースにある
5. 戦略の語源はギリシャのストラテジアにある
6. 経営に必要な情報を集める
7. 重要なものは計画的に革新する
8. 実行手順のウエイト付
9. 業績の何%が社長1人の経営実力で決まるか
10. 竹田ビジネスモデル(経営の全体図)
11. 経営全体のウエイト付

▼第3章 ランチェスター法則
1. ランチェスターの法則
第1法則。攻撃力=兵力数×質
第2法則。攻撃力=兵力数2×質
2. 2種類の戦略概念
3. 2種類の経営戦略概念
①優勢企業の戦略
②劣勢企業の戦略
4. 理想的な経営とは生産性の向上になる (約71分)

▼第4章 強者の経営戦略
1. 総合1位主義
2. 市場規模が大きな市場を重視
3. 商品、営業地域、客層の範囲は広くする
4. 卸会社を使った間接販売をする
5. テレビや新聞など、マス広告を積極的に使う
6. 資金力を生かして新製品の開発には力を入れる
7. 経営の重要なところは思い切って革新する
8. 量を重視した経営をする
9. 重装備な経営をする
10. 弱者が新商品を出したり新しい営業方法を実行したら直ちに同調する (約63分)

▼第5章 弱者の経営戦略。その1
1. 社長は1位作りに強い願望と強い研究心を持つ
①積極的な心構えを持つ
②逆また真なりの法則を応用
③強い向上心と強い研究心を持つ
④意欲と向上心
2. 弱者は強い会社を攻撃しない
3. 弱者は強い会社と違った経営をする
4. 有利な目標の発見は細分化して考える

▼第6章 弱者の経営戦略。その2
5. 市場規模が小さな商品に力を入れる
A. 1位を目ざす重点商品の決め方
B. 商品の範囲は狭くする
6. 市場規模が小さな地域に力を入れる
A.1位を目ざす重点地域の決め方
B. 弱者は営業地域の最大範囲を狭くする
7. 市場規模が小さな業界客層に力を入れ
A. 限りある経営力で1位になるには、市場規模が小さな業界・客層に力を入れる
B. 弱者は業界と客層の範囲を狭くする
8. メーカーは流通段階を少なくする
9. 弱者の営業戦略
10. 顧客維持の対策
11. 1位になれるだけの経営力を投入する
①コープマンの必勝数値
②1位作りの目標には経営力を集中
③必敗の原則
12. 弱者は軽装備を守る
13. 社長は時間戦略を実行
14. 重要な経営情報は社外に流さない
15. 経営システム全体の整合性をチェック
A. 経営の結果は利益に現われる
B. 従業員1人当たりの純利益
16. 業績不振6つの原因 (約67分)

制作・監修・解説 竹田陽一氏プロフィール


1938年10月生。久留米市出身。福岡大学経済学部を卒業後、建材メーカーに入社。 経理を3年、営業を3年経験したあと、28歳のときに企業調査会社に転職。中小企業の信用調査と、倒産会社の取材を担当。営業面では入社3年で九州で1位になり、5年で全国1になる。ランチェスター法則との出会いは35歳のとき、福岡の駅前で開かれたセミナーに参加してから。以来、経営戦略の研究に取り組むとともに、経営を構成する8大要因の1つ1つに、ランチェスター法則の応用を始める。

45歳のときに独立してランチェスター経営を創業。以来講演で全国を回り、合計で4,000回になる。ランチェスター先生の墓参りに5回イギリスまで行き、原書を手に入れて翻訳。 趣味は物理と音楽。

著書は、『ランチェスター弱者必勝の戦略』(ビジネス社)、『1枚のはがきで売上を伸ばす法』(中経出版)、『1枚のはがきでお客様を感動させる本』 (中経出版)、『ランチェスター法則のすごさ』(中経出版)、『独立を考えたら読む本』(中経出版)、『危ない会社の見分け方』(自社出版)、『中小企業の信用調査』(自社出版)、『小さな会社☆社長のルール』(フォレスト出版)、『小さな会社は一通の感謝コミで儲けなさい』 (中経出版)、『ランチェスター経営がわかる本』 (フォレスト出版)、『プロ☆社長』(中経出版)、『なぜ“会社”の数字は達成されないのか』 (フォレスト出版)、『“ランチェスター経営”であなたの会社が強くなる』(サンマーク出版)等多数。

累計講演回数は4,000回を超え、日本全国の中小企業経営指導者のカリスマと賞賛されている。

価格

▼「戦略☆名人」DVD全6巻
改定前価格
13万6,500円(消費税込み)
→現行改定価格
9万9千円(消費税込み)


 
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『戦略☆名人』は次の方の役に立ちます

▼この『戦略☆名人』は次の方の役に立ちます。

・経営戦略について今までちゃんと学んだことが無い。
・弱者の戦略・ランチェスター戦略を経営に活かしたい。
・「集客ができない」「売上があがらない」・・何が原因なのか分からない。
・経営を向上させるために、これからどんな手を打てば良いのか分からない。
・大手企業と中小企業の経営戦略の違いを理解していない。
・経営における戦略と戦術の差が分からない。
・中小企業に適した経営戦略を理解し、自社に応用したい。
・規模の拡大を目指すのではなく、高収益体質の会社にしたい。
・経営の構成要因を明確にして、軸のぶれない経営を行いたい。
・中小企業に適したランチェスター戦略をちゃんと学びたい。
・市場におけるナンバーワン企業になりたい。
・どんな時代でも生き延びる経営の地力を身に付けたい。

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メッセージ

「こんにちは、酒井とし夫です。いつもメルマガやブログ、フェイスブック、YouTubeをご覧頂きありがとうございます。

私は28歳で独立しましたが、すぐに大きな大きな負債を抱え込むことになりました。その後も、あれこれと事業に手を出しては失敗し負債はどんどん膨らみました。そしてその状態は10年以上続きました。

その後、長期入院を経験しましたが、病院のベッドの上で考えました。

「なぜ、独立してから失敗ばかりしてきたのだろう」

何週間もベッドで考えた時にひらめいた答えがあります。

それは「経営のことを全く理解していなかった」ということです。

言い換えると「経営者でありながら経営の戦略も戦術も何一つ学んでいなかった」ということです。

知識と実践は商売の両輪です。どちらが欠けても商売は上手くいきません。

独立後の私は経営の知識が全く無い状態であれこれと手を出していたことになります。

当たり前のことですが受験でも、運動でも、趣味でも実践だけで腕を上げようとするとかなり遠い遠い回り道をしなくてはなりません。

もちろん商売においては実践の無い知識は机上の空論ですが、知識のない実践も無駄が多くなり倒産リスクが高まります。

幸いなことに私は40代の長期入院中の病院でランチェスター戦略のことを知り必死で経営戦略を学びました。そのおかげで今の私があります。

もし、私がランチェスター戦略をもっと早くから学んでいればこれほど苦労はしなかったと思います。

竹田陽一先生は『戦略とは見えざるものなり。戦術で戦略をひっくり返すことはできない。商売で本当に大切なのは戦略である』と教えてくださいましたが、実はこの言葉の意味が竹田先生と出会ったばかりの頃にはよく理解できていませんでした。

経営における戦略と戦術の違いが全く分かっていなかったのです。

先ほど、「ランチェスター戦略をもっと早くから学んでいればこれほど苦労はしなかった」と言いましたが、今は次のようにも思っています。

「あの時にランチェスター戦略を学んで良かった。あの時に出会っていなかったら今でもきっと商売に失敗していただろう。」

「日本の会社やお店の経営者の中で戦術と戦略の区別がつくのは1,000人中に3人位しかいない」と竹田先生も言っています。

ということは戦略と戦術の根本的な違いを理解し経営戦略を自社に取り入れるならばあなたは1,000人中3番の上位にランクされる経営者、店長、オーナーになる可能性があるということでもあります。

竹田先生のビジネス教材にはたくさんの種類がありますが、今回ご紹介した小さな会社やお店の経営に適したランチェスター戦略教材「戦略☆名人」はどんな業種にも当てはまる経営の根幹を形成するとても重要なことがらを分かりやすく解説した中小個人企業向けの日本で最高峰の良質なビジネス教材であると自信を持ってあなたにお薦めしています。

本質は時を経ても変わりません。そして、それはあなたの一生の宝物となります。

ぜひ、あなたもこの貴重なチャンスを逃さずに今すぐに「戦略☆名人」を手に入れ、ランチェスター戦略の真髄を学び経営戦略実力を高めて利益と売上の向上を図ってください。」


(竹田陽一先生と酒井とし夫)


酒井とし夫プロフィール



▼酒井とし夫
・プロ講演家(年間講演依頼100本超)
・ビジネス書籍作家・コンサルタント・コーチ
・ランチェスター経営認定講師
・米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター
・米国NLP心理学協会認定プラクティショナー
・全米NLP協会認定プラクティショナー
・米国NLP心理学協会認定コーチ
・GCS認定コーチングコーチ
・コミュニケーション心理学1級
・コミュニケーション能力1級
・コミュニケーション心理学マスター
・LABプロファイル・プラクティショナー

1962年4月10日生まれ。新潟在住。立教大学社会学部卒業後、中堅広告代理店勤務。その後、広告制作会社を設立。以降、広告制作、モデル派遣、撮影ディレクション、アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、露天商、パソコン家庭教師派遣事業、パソコン教室、インターネット通販、コンサルティング事業等数々のビジネスを立ち上げる。

ビジネスE-Book、CD、セミナーDVDを5年間で1万3900本以上販売した情報起業家として、経営者や起業志望者を応援する講演家として大いに注目されている。現在、北海道から九州まで日本全国の商工会議所、商工会行政団体、企業から年間100回以上の講演依頼を受ける人気講師として活躍中。

メルマガ「商売心理学」は読者数2万1千人を超え、日本一のメルマガ配信スタンドまぐまぐで殿堂入りメルマガとして認定。フェイスブックのファン数は8,400人超えて個人ページとしては日本トップクラス。出版書籍「心理マーケティング100の法則」は新宿紀伊國屋書店週間ランキング第3位獲得、「予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」、「小さな会社が低予算ですぐにできる広告宣伝心理術」、「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」は世界一のアマゾン書店でマーケティング部門第1位獲得。

ランチェスター経営・竹田陽一氏認定講師でもあり、講演活動の師は日本一の人気講師にも選ばれた木越和夫氏。最先端心理学の米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター資格、コーチ資格も有し、ビジネスでのセールス、交渉、コミュニケーションに活かすビジネス心理学をもとにした講演・研修が好評。
雑誌「プレジデント」やフジテレビ「とくダネ」でも紹介されている。

▼出版書籍
アマゾン書店著者「酒井とし夫」ページ

 


▼講演実績
スマイル車検新潟グループ(新潟県)、ワタナベメディアプロダクツ株式会社(東京都・千葉県)、中部飼料株式会社(北海道、青森県、茨城県、東京都、岡山県、鹿児島県)、富山フューチャー開発(富山県)、加藤会計事務所(新潟県)、株式会社さくら総合サービス(愛知県)、日本米穀小売商業組合連合会(北海道、宮城県、東京都、大阪府)、お米マイスター全国ネットワーク、北海道米穀小売商業組合(北海道)、東京都米穀小売商業組合(東京都)、新潟県米穀小売商業組合(新潟県)、富山ICTネット(富山県)、富山県宅地建物取引業協会青年部(富山県)、日本痩身医学協会(東京都、大阪府)、イシグロ農材株式会社(愛知県)、眼鏡専門店ボランタリーチェーンPrime21(東京都、千葉県)、熊日経営セミナー(熊本県)、株式会社鹿島ショッピングセンター(福島県)、西川リビング株式会社(大阪府)、本田会計事務所(富山県)、全日本葬祭業協同組合連合会(京都府)、小千谷理容美容師組合(新潟県、近畿連合清心会(大阪府、東京都)、株式会社船井総合研究所(東京都)、財団法人にいがた産業創造機構(新潟県)、日本能率協会マネジメントセンター 出版事業本部(東京都)、株式会社ラポート十日町(新潟県)、社団法人新潟県建設業協会(新潟県)、新潟県理容生活衛生同業組合(新潟県)、東洋医療専門学校(大阪府)、十日町専門店会(新潟県)、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(大阪府)、西川リビング福岡支社(福岡県)、日本製薬商事株式会社(東京都、大阪府)、佐渡地域振興局企画振興部(新潟県)、和歌山地区自動車整備共同組合(和歌山県)、有限会社新興運輸(新潟県)、全国すし研究会(静岡県)、和歌山県理容生活衛生同業組合(和歌山県)、魚沼冷蔵株式会社(新潟県)、新潟県長岡市商工部商業振興課(新潟県)、公益財団法人栃木県産業振興センター(栃木県)、宮崎市地域雇用創造協議会(宮崎県)、茨城県観光物産協会(茨城県)、横浜市経済局商業振興課(神奈川県)、富山県農林振興センター(富山県)、JTB中部(愛知県)、セキショウ共栄会(茨城県)、株式会社古川(神奈川県)、日本製薬商事様・近畿連合清心会(大阪府)、小田原化成株式会社(東京都)、銀座コーチングスクール埼玉校・池袋校(東京都)、東北東芝ITユーザー会(宮城県)、埼玉県中古自動車販売商工組合青年部会(埼玉県)、京都新聞社(京都府)、糸魚川市雇用創造協議会(新潟県)、埼玉県自動車整備振興会川越支部(埼玉県)、日東アリマン株式会社(新潟県)、キャタピラージャパン株式会社(東京都)、いぬの部屋キャンディ(静岡県)、協同組合八食センター(青森県)、北海道大学歯学部同窓会関東支部(東京都)、日本痩身医学協会(東京都)、三井住友海上火災保険株式会社(東京都)、NEC日本電気株式会社(東京都)、東芝ソリューション株式会社(東京都)、NECネクサソリューションズ株式会社(東京都)、富士通株式会社京都支社(京都府)、シャープ株式会社、FANCALファンケル(神奈川県)、パナソニック株式会社(大阪府、神奈川県)

新潟県新潟商工会議所、新潟県加茂市商工会議所青年部、石川県商工会連合会、石川県商工会青年部連合会、石川県七尾鹿島広域商工会、石川県能登鹿北商工会、山形県鶴岡商工会議所、岩手県一関商工会議所、福島県大東町観光物産協議会、福島県商工会連合会、東京都神津島村商工会、茨城県常陸大宮市商工会、新潟県糸魚川ロータリークラブ、岩手県ジョブカフェ久慈、岩手県久慈地域雇用創造協議会、福井県小浜法人会、福井県小浜商工会議所、新潟県くびき野NPOサポートセンター、新潟県広報協議会、埼玉県商工団体連合会、兵庫県南あわじ市商工会、長崎県対馬市商工会、長崎県福江商工会議所、東京都商工会青年部連合会、和歌山県新宮商工会議所、社団法人新潟県農林公社、京都府京丹後市商工会、京都府向日市商工会、大阪府北大阪商工会議所、茨城県ひたちなか商工会議所、茨城県坂東市商工会、富山県高岡商工会議所女性会、石川県能美市商工会青年部、東京都福生青年会議所、新潟県小千谷商工会議所女性会、新潟県中条町商工会、新潟県知事政策局広報広聴課、山形県米沢市商工会議所、富山県朝日町商工会、埼玉県本庄民主商工会、和歌山県有田川商工会、東京都武蔵野商工会議所、新潟県商工会連合会、石川県鶴来商工会、新潟県豊栄商工会、新潟県西商工会青年部・赤塚商工会青年部・黒崎商工会青年部・豊栄商工会青年部、宮崎県宮崎商工会議所、茨城県石岡商工会議所、新潟県吉田商工会、長野県飯島町商工会、大阪府岸和田市役所商工課、和歌山県海南商工会議所、福島県矢吹町商工会、宮崎県宮崎商工会議所、新潟県妙高高原商工会、北海道旭川地方道新青年会、和歌山県南紀くろしお商工会、埼玉県加須市商工会、富山県富山市北商工会水橋支部女性部、石川県白山商工会議所、長野県大町商工会議所、北海道音更町商工会建設工業部会、北海道帯広地方法人会音更地区会、埼玉県商工会青年部連合会、岡山県総社商工会議所、愛知県江南商工会議所、岐阜県瑞浪商工会議所、新潟県加茂商工会議所、新潟県佐渡地域振興局、和歌山県和歌山商工会議所、石川県羽咋市商工会、石川県志賀町商工会青年部、兵庫県猪名川町商工会、愛媛県松山商工会議所、栃木県下野市商工会、大分県日田商工会議所、愛知県田原市商工会、滋賀県彦根商工会議所、長崎県対馬市商工会、兵庫県姫路商工会議所、新潟県 村松商工会、滋賀県 近江八幡商工会議所、福井県武生商工会議所、香川県小豆島町商工会、千葉県流山商工会議所、長野県伊那商工会議所、三重県松阪商工会議所青年部、石川県白山商工会議所、広島県呉商工会議所、青森県深浦町商工会、新潟県中魚沼郡市商工会青年部、新潟県新津商工会議所、山梨県昭和町商工会、長野県阿智村商工会、長野県根羽村商工会、長野県平谷村商工会、岐阜県中津川商工会議所、富山県富山市南商工会婦中支部センター、京都府商工会議所青年部連合会、三重県伊勢商工会議所、栃木県岩舟町商工会、埼玉県鳩ヶ谷商工会、富山県魚津商工会議所、京都府城陽商工会議所、富山県氷見商工会議所青年部、福島県いわき商工会議所、富山県立山舟橋商工会女性部、山口県小野田商工会議所青年部、富山県南砺市商工会井波事務所、京都府宇治商工会議所、日本商工会議所青年部研修委員会
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