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団体名:起業独立研究会
主催:ファーストアドバンテージ(有)
代表:酒井とし夫
所在地:〒949-0303
新潟県糸魚川市田海2886−1
TEL: 025-562-2715
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売れるキャッチコピーパターン
(1)極端や落差を利用するパターン
下にAとBの2つずつキャッチコピーがあります。
あなたはAとBのどちらにより興味を引かれますか?
A:「毎日5時間走って2キロ痩せた!」(東京都 24歳OL)
B:「1日わずか5分で9・8キロも痩せた!」(山形県 57歳専業主婦)
A:「当大卒の私が一生懸命努力して成功した起業独立のヒミツとは?」
B:「リストラ候補の中年窓際族だった私でもできたサイドビジネス成功のヒミツとは?」
いかがでしょう? おそらくどちらの場合もBのキャッチコピーのほうがあなたの興味をより強く引くはずです。
これは人間は前後の落差が大きいほど、興味が湧くからです。
20代のOLが1日5時間も運動すれば痩せるのは納得がいきます。東大卒の秀才が一生懸命努力したら、成功しないほうが不思議です。これらはコピーの中で「落差」がないのです。何の落差もないので、読み手の心に興味がわかないのです。
でも、専業主婦が1日にたった5分で10キロ近く痩せたとしたら、「何で、何でっ? 何をしたの??」と、俄然興味がでます。 リストラされた中年の人がどうやって年収1千万円の仕事を手に入れたのか、そのヒミツを知りたくなります。
この落差を意図的にコピーの前後に配置するのがコツです。
ジェットコースターは上って下げるから怖いのです。谷へ下がってから山へ上がるから楽しいのです。ジェットコースターがずっと同じ高さで走っていたら誰も乗らないです。
キャッチコピーも同じです。コピーの前半部分には「谷」を入れます。
そして、後半部分には「山」を入れるのです。
「私が女性にモテる秘訣を教えます!」
・・・これだと「山」だけです。
「ハゲでデブでチビな40男が、なぜこれほどモテるのか?
その秘訣をズバリ教えます!」
・・・これだと「ハゲでデブでチビ」部分で「谷」ができるので、その後の「山」部分が余計に高く感じるために、読み手が興味を引かれるのです。
高く飛ぶためには、「飛ぶ前」に、いったん「しゃがむ」。
これはキャッチコピーでも同じです。
伝えたいことや、商品の特徴、差別化ポイントを単に伝えるのではなく、キャッチコピーの前部分に「谷」を入れてみてください。あなたのキャッチコピーに魅力が増すはずです。
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