|
|
【酒井とし夫のメールマガジン】
集客、広告宣伝、売上げアップのコツが分かる!好評無料配信中です。
小さな会社やお店、ネットshopがお金をかけずに売上げを伸ばすための集客方法、広告宣伝、マーケティング、キャッチコピーの作成法、アイデア、気づきが満載のメルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』の登録はこちらから今すぐにどうぞ!
|
|
|
団体名:起業独立研究会
主催:ファーストアドバンテージ(有)
代表:酒井とし夫
所在地:〒949-0303
新潟県糸魚川市田海2886−1
TEL: 025-562-2715
|
|
|
|
売れるキャッチコピーパターン
(10) 十字軍遠征パターン
人は小さな目的よりも大きな目的に魅力を感じます。そして、大きな目的が存在すると、異なる集団同士であっても、敵同士であっても、お互いに協力して目的を実現しようとすることがあります。いわゆる合従連衡です。普段は敵同士の巨人と阪神、ヤクルト、ソフトバンク、楽天、西武が、「ワールド・ベースボール・クラシックで世界一を目指す!」という大きな目的のためには団結して一緒にその目的の実現に向かうということです。
この性質を利用して、弱い者が強い者に有利な戦いを挑むためにあえて「大きな目的」を掲げて、多くの人の注目と共感を集めることがあります。
本来、売り手と買い手というのは別々の集団です。そのため「売り手」という集団に抵抗感をもっています。しかし、「大きな目標や目的を設定し、その目的の実現を協力して達成する」という形をとると売り手と買い手は同じチームに属する協力者になります。
そうなると買い手の側も売り手の意見や説明を受け入れやすくなります。
この考え方を応用してキャッチコピーを作ることができます。
例えば、観葉植物を販売するビジネスの場合、売り手の目標は「販売」であり、買い手の目標は「生活への潤い」であったり「ストレスの緩和」であったりします。
それぞれの目的は別なのでそれぞれの論理を展開しても相手にはなかなか伝わらず、結局は価格や地理的距離によってビジネスの売り上げは影響を受けてしまいます。つまり「安い店」や「近い店」という要因が売上げに影響を与えるということです。
このような場合に、
「地球環境の破壊を食い止めるために、一人ひとりができることから始めませんか?」
というキャッチコピーで大きな目標を設定し、その後のコピーで、
「地球環境の破壊が進行しています。国や企業の環境問題への取組は遅々として進んでいません。地球温暖化防止や二酸化炭素削減のために私達個人ができることからまずは始めませんか。あなたのお庭やベランダに1鉢の観葉植物を植えるだけで、地球にもあなたにも優しい環境を生み出すことができます。当店では売上げの5%を○○に寄付し、地球環境の保護を真剣に考えています。」といったように、「販売」「生活への潤い」「ストレスの緩和」といった目標よりも大きな目標として「地球」レベルの共通目標を設定することにより、お互いに協力する関係が成立することになります。
|
|
>>PR>>>
【おかげさまで大好評!!】 酒井とし夫のセミナーDVD 好評発売中!! |
|
【1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客方法と広告・販促の秘訣】
酒井とし夫の本 好評ブログ 毎日更新中!!
お金をかけずに売上げを伸ばす!
1分で学ぶ・集客方法と広告宣伝とマーケティングのヒント
|
|
【安価だけど中味が濃いっ!と評判・酒井とし夫のEbookシリーズ】
小さな会社やお店の経営、起業独立を通して人生の夢を実現したい!
酒井とし夫のEbookシリーズはそんなあなたの夢を最短で効果的に実現します。
|
|
|
ブログ
お金をかけずに売上げを伸ばす!1分で学ぶ・集客方法と広告宣伝とマーケティングのヒント
サイト
集客できる広告宣伝のヒミツ・広告宣伝心理術
売れるキャッチコピーが誰でもスラスラ書ける!
広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作成ノウハウ
|
|