講演会講師として人気の酒井とし夫が集客、広告宣伝、販売促進、キャッチコピー作成、マーケティング、販路開拓、セールススキル、コミュニケーション力、自分ブランディング、WEB活用、経営全般、起業に役立つ情報を発信します。

酒井とし夫です。こんにちは。こんにちは、酒井とし夫です。
昨日は茨城県坂東市商工会さんで講演をさせて頂きました。ご参加の皆さん、熱心な聴講と実習への取り組みを行って頂きありがとうございました!また、みなさんにお会い出来る日を楽しみにしています!!


それでは今日も「商売心理学!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」のスタートです。


わさび栽培



◆わさび栽培

先日、地元でわさびを栽培している社長さんにお会いしました。
畑の真ん中に建てたビニールハウスでわさびを栽培しているのですが、長年にわたる研究と独自のノウハウで素人でも質の高いわさびを簡単に栽培できる仕組みを構築しています。
自社で栽培して直接消費者に販売も行っていますが、栽培ノウハウと栽培プラントの施工までも販売をしています。





初めてお会いしたのですが、しばらくお話を聞いた後で栽培場に連れて行って頂き、さらにはお土産まで頂きました。
情熱のある、しかもフレンドリーな社長さんで気持ちのよいコミュニケーションを取ることができました。


知り合いの工務店の社長さんに
「わさびを栽培している社長がいるのでアイデアを出してもらえないか?」
という依頼を予め受けていたので私なりにいくつかのプランを持参していました。さらにお話を聞きながらいくつも商品化やプラント自体の販売に関するアイデアが浮かんできました。


おそらく、以前の私であれば社長さんから製造やプラント販売の概要を聞いた後ですぐに私の考えを説明していたはずですが、その日は私の考えの説明をすることを主目的にせずに、社長さんと信頼関係を築くことを主な目的にすることにしました。


そのため次の3点を心がけました。

1.話をよく聞く。
2.バックトラックを入れる。
3.ミラーリングを行う。



まず、話をよく聞くですが、相手の話の途中で口を挟まない。最後まで話を聞くようにして、相手の考え、商品に対する思いをよく聞くようにしました。
また、不明点があれば的確な質問で説明をしてもらうことも心がけました。


そして、バックトラックです。
これは相手の言葉をオウム返しすること。
例えば相手が
「井戸水をくみ上げて注水するのでミネラルが豊富になる。」
と言った時に
「井戸水なのでミネラルが豊富なのですね。」
などと合いの手を入れます。


人は自分のことを分かってほしい、話を聞いてほしいと思っていますが、バックトラックをすると相手は「自分の話をちゃんと聞いてくれている」と感じます。
(もちろん、本当にちゃんと聞いていないとバックトラックできません。)


そして、ミラーリング。
人は自分と似ている人に親しみを持ちますが、姿勢や身振りを相手と合わせるようにすると、相手は親しみを感じるようになります。
そのため、私は相手の社長さんの身体の向き、傾き、手振りを注意深く観察して真似していました。(もちろん、ちゃんと話を聞きながらです。)


約1時間ほどテーブルでお話を伺いましたが、おそらく、相手の社長さんは私に親しみを感じてくださったと思います。
その後、忙しい中新しいわさびプラントに案内して頂き、プラント内を全て説明して頂き、その場で引き抜いた大きな大きなわさびをプレゼントしてくださいました。
昼食の心配までして頂き、美味しいコーヒーまで2杯もご馳走になりました。


社長さんが私に対してよくない印象を持ち、心の壁ができていたらおそらく最初の1時間で分かれていたはずです。
そして、次にお会いする時には私の話をきっとよく聞いてくださるはずです。
なぜなら、好意と親しみがお互いの心に芽生えたからです。
(初対面の相手が自分のことを好いてくれたかどうかは感覚で分かりますよね。)


どうしてもお客さんや交渉相手を前にするとつい自分の意見や考えを売り込もうとしがちですが、太陽と北風の童話の例えもあるように強く押すだけでは相手は心を開きません。


相手に自分のことを理解してもらおうと努力しているのになかなか相手に心を開いてもらうことが出来ない時には、自分の論理や熱意、話の内容に問題があるのではなく、それ以前に相手のとの信頼関係が築かれていないケースが多いものです。


いそがば、まわれ。


仕事相手でも友人でも相手と良好なコミュニケーションを取りたいと思うなら、そのベースになるのは信頼と好意です。


PS.
小さな会社やお店の商売心理学
http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html






ビジネス、コミュニケーション、リーダーシップ開発に役立つ


集客、セールス、販促、コミュニケーション、リーダーシップ開発に役立つ
記事やビジネス格言をフェイスブックにアップしています。
下記にアクセスしてお読み頂き、役に立つ記事が読んだ後には「いいね!」をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/Lucky.Toshio


また、酒井とし夫のFacebookの個人ページは下記です。
フィード購読をすると私の日々の私の活動が手に取るように分かります。
 ↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/Lucky.Sakai



中小零細企業が大企業に勝つ!弱者必勝の経営戦略


中小企業経営者のカリスマと呼ばれる竹田陽一先生の制作したランチェ
スター・サクセスプログラムは従業員数が30名以下の会社や
お店のために開発された日本で唯一のビジネスプログラムです。
 ↓ ↓ ↓
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 


無料/商売繁盛 講演チラシ・DVD


酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)をご希望の方には無料でお届けします。下記宛にメールをお送りください。

メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)

メールには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、
御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。
1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

下記のフォームからもお申し込み頂けます。
 http://bit.ly/HLYyXc 

FAXでのお申し込みは 025−562−2715 宛てに送信してください。

また、あなたが「酒井とし夫の講演を聞きたい!」と思った場合には
あなたが所属する商工会議所さん、商工会さん、民主商工会さん、
同友会さんをはじめとするの経済団体の担当者に「酒井とし夫の講演を
聞きたいので問い合わせて欲しい」と打診するのが一番簡単で経済的です。

講演会の詳細、実績、テーマ、ダイジェスト動画、講演チラシは下記サイトでご覧いただけます。
 http://www.howtosuccess.info/resume/kouen.html 
 http://www.middleage.jp/kouen/  
 http://www.middleage.jp/kanso/

講演会講師としても人気

酒井とし夫のひと言

青森の先輩からDVDが届いた。
早速、再生してみると先輩が高座で落語を噺しているところを収録したもの。
演目は井戸の茶碗。

先輩はプロではないけれど、うまい、本当にうまい。
話に知らず知らずに引き込まれます。

ちなみに、先輩は去年仙台で開催されたあまちゅあ落語こんてすとで優勝しています。
地元の八戸を中心に独演会を開催したり、いろいろな施設から依頼を受けて出張落語も行っています。

『先輩!すごいわ!!』
とすぐ電話すると。

『たいしたことないよ。』
とつれない返事ながらも、うれしそう。

最近は「おらほの地域自慢」という番組でインタビュアーも最近やってます。
http://www.mov8.from.tv/mvs/modules/bulletin/index.php?storytopic=4

青森で笑いのイベントを主催されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、先輩にお声掛けくださ〜い!」
(とし夫)




Message for You.


『知識をつけることは
行動することの始まりであり、
行動することは知識を完成させることである。
知っていても行動しない限り、
それは知らないのと同じ。
具体的な結果が欲しければ、
自ら具体的な原因を創ろう。
成功に必要なものは全てあなたの中にある。
あなたは成功するためにこの世に生まれてきたのだ。』



小さな会社やお店で働くあなたは組織の歯車ではありません。
あなたは自分の手と足と頭で会社やお店の未来を描き、計画を立て、
考えたことを実行し、目標を実現することができます。
しかも、自分の能力と才能と経験を活かしながら。
 
これは大企業では味わうことのできない”自由”と”楽しさ”です。
だから、小さな会社やお店で働く私やあなたはとてもラッキーな
ビジネスマンであり商売人です。
 
日本の8割を占めるのは小さな会社やお店です。
小さな会社やお店が社会や地域を支えています。

そんな小さな会社やお店で頑張るあなたの今日一日が
楽しく、しかも、充実した日となり、ご商売が繁盛して、
益々お客様に喜んで頂けますように!!

今回も私のメルマガを最後までお読み頂いた
あなたにありがとう。/酒井とし夫

 講演会講師としても人気  講演会講師としても人気

※酒井とし夫の長〜いプライベートプロフィールはこちらです。
(随時加筆中!)

※酒井とし夫の商売繁盛に役立つ無料経営レポートと
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』の
バックナンバーの全てはこちらで読むことができます。


酒井とし夫は小さな小さな会社やお店、自営業、ネットショップ、
地方で頑張る家族的な会社やお店、個人事業主、独立志望者を
書籍やセミナー、DVD、Ebook、メルマガ、ブログで応援します。
日本の8割を占める小さな会社やお店で活躍するあなた、今日もガンバロー!



◆検索サイトやブログ、ツイッターから
このページへアクセスされた方へ

小さな会社やお店の集客と広告と販促に役立つ情報をメルマガで毎週無料配信しています。下記からご登録ください。



●集客、販売促進、イベント企画、セールス、広告に役立つEbookは下記です。

お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

小冊子やレポート、セールスレター型のホームページの文章が誰でも簡単に書ける方法


●集客、販売促進、イベント企画、セールス、広告に役立つDVDは下記です。

酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット

小さな会社やお店の心理マーケティング

お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ

10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 

インターネットビジネスと広告宣伝心理術

小さな会社やお店の9つの経営戦略

200人の前でもあがらずに話す法

弱者必勝の経営戦略/中小企業向けビジネス教材


●酒井とし夫の講演履歴・実績・お問い合わせは下記からどうぞ。

日本全国で大好評!酒井とし夫の商売繁盛講演会



起業独立研究会/ファーストアドバンテージ有限会社
949-0303 新潟県糸魚川市田海2886-1
e-mail info◎middleage.jp
tel 025-562-2715

(c) Copyright 2008〜 ファーストアドバンテージ有限会社. All right reserved.
当サイトの著作権はファーストアドバンテージ有限会社に帰属します。コピー、転用は固く禁じます。

講演会講師のお問い合わせ、講演会詳細、講演会実績、講演会テーマ、講演会講師としての特徴はこちら。
講演会講師のお問い合わせ、講演会詳細、講演会実績、講演会テーマ、講演会講師としての特徴その2はこちら。
講演会講師酒井とし夫の講演にご参加頂いた皆さんからの感想はこちら。
講演会講師酒井とし夫に頂いた手紙、ハガキ、メール他はこちら。
このサイトは講演会講師として人気の酒井とし夫が集客、広告宣伝、販売促進、キャッチコピー作成、マーケティング、販路開拓、セールススキル、コミュニケーション力、自分ブランディング、WEB活用、経営全般、起業に役立つ情報を発信しているメルマガ連動サイトです。