酒井とし夫です。こんにちは。こんにちは、酒井とし夫です。
ありあ〜っす!!11月に東京都商工会青年部連合会さんのお招きで東村山市で講演講師をさせて頂くことになりました。張り切って東村山に伺います。
(志村けんさんのお兄さんに会えるかな!?)



それでは今日も「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」のスタートです。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


弱みが強みにつながる



「ある部分での『弱み』が、別の部分での『強み』をもたらしているということは、優れた戦略がしばしば含んでいる因果論理なのです。」
(「ストーリーとしての競争戦略」楠木建著 東洋経済)






◆弱みが強みにつながる


私はネットでDVDやEbookを販売してます。
ネットでは数値で反応が計測できるので「能率性」を重視します。

例えばキャッチコピーの記事を書いても、反応が無ければ、その記事を書き続けることはしません。
お金をかけない販促ネタの記事を書いても、反応が無ければ、その記事を書き続けることはしません。
サイトの見出しを変えても、反応が無ければ、その見出しを使い続けることはありません。


ネットで商売を続けていると効率性を追い求めるようになります。もっと、簡単に言うと「無駄なこと(=反応の無いこと)」はしたくなくなります。


だから、私のメルマガの記事文末の格言や、メルマガ文末のひと言欄は効率性の面から言うと無くても良いのです。直接、その文章からDVDやEbookは売れませんから。


でも、この格言を無くす、あるいはひと言欄を数行にする、ことは効率性の面から考えると「無駄」なのですが、実際に格言を無くす、あるいはひと言欄を数行にすると、酒井とし夫の強みが無くなるのです。

分かるかなあ・・・この感覚。


たとえば、地元の公民館の会合とか行くとするじゃないですか。
するといつも、年配者の意味の無い質問、ピントのぼけたやり取り、不毛な議論、かみ合わない意見交換が延々と続くわけです。


でも、こういう場で会合を進行する会長さんが「では、こんな感じでどうでしょう。」と、方向性を示すと、「まあ、じゃあ、そうすんべ!」とまとまることがあります。


その時の会長さんって「理論的なこと」や「能率的なこと」や「理屈として正しい」ことを述べて、参加者を説得するのではないのです。


日頃、地域内の公共の場所に伸びた雑草を人知れずせっせと刈っている会長さんや、地域で困りごとがあると損得考えずに動いてくれる会長さん、宴会で司会をして場を盛り上げて、宴会中にちょっと酔って一節うなる会長さんが「言う」ことだから、「まあ、じゃあ、そうすんべ!」となることが多いわけです。


何のトクにもならない公共の場の草刈や悩み相談、飲みニケーション、という一見すると「ムダ」に思えることが、「会長さん全体」の強みになっているわけです。


冒頭の引用文で「ある部分での『弱み』が、別の部分での『強み』をもたらしている」とありますが、企業でもお店でも一見すると部分部分では弱みやムダに見えるものが、実はその会社やお店全体の強みの一部になっていることがあります。


例えば、店内の1席当たりのスペースを広くする、回転率を求めないことは他社から見れば弱みやムダに見えます。一人ひとりの患者さんの話を丁寧に聞く医療スタッフの態度は効率重視の競合から見れば弱みやムダに見えます。でも、その弱みや無駄が会社やお店、組織全体では強みになっていることがあるということです。


社長や店長はつい他社の効率の良い面ばかりを見て、それを取り入れて、模倣しますが、実は効率の悪いことに「見えない強みの原因」があることが多いのです。


世の中にもあなたにも私にも案外「ムダは無い」ということです。



PS.
小企業の経営戦略 〜小さくとも利益性の良い会社にする戦略とは?〜
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/syokigyo_strategy.html





(今日の商売とビジネスに役立つ格言)
『自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。』
(淡谷のり子)




10秒で分かる!今日のキャッチコピー

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、
雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、そこに隠された
読み手の興味を引く理由や心理を紹介しますので、
あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

今日の10秒で分かるキャッチコピー
↓ ↓ ↓
『手軽に自宅で本格○○』


手軽と本格は対照的な言葉。
そして、巣ごもり消費者を刺激する自宅という言葉。
短いけれど考えて作られているキャッチコピーです。

「手軽に自宅で本格エステ」

「手軽に自宅で本格脱毛」

「手軽に自宅で本格料理」

「手軽に自宅で始める本格的な副業」

「手軽に自宅で始める本格的な家庭菜園」

といった応用ができます。


PS.
売れるキャッチコピーには理由がある!
あなたにも書ける売れるキャッチコピーの書き方はこちら



中小企業向けビジネス教材


中小企業向けビジネス教材

私は7年前から中小零細企業向けの経営戦略を学んでいますが、その教材は竹田陽一先生の制作したランチェスター・サクセスプログラムを使用しています。

ランチェスター・サクセスプログラムは従業員数が30名以下の会社やお店のために開発された日本で唯一のビジネスプログラムです。

この度、竹田陽一先生とランチェスター・サクセスプログラム教材の販売契約を結ぶこととなりましたので、私が学んできた教材をあなたにも紹介します。『今の状況を改善し、明日の会社やお店の経営状態を良くしたい。』と、真剣に考えているあなたのお手元にお届けします。なお、在庫に限りがありますのでご希望の方はお早めにどうぞ。

☆『戦略名人』 〜弱者必勝の経営戦略・ランチェスター戦略とは?〜
http://www.middleage.jp/lanchest/index.html

☆『新規開拓の進め方』 〜営業経験が浅い人でも出来る新規開拓法〜
http://www.middleage.jp/lanchest/sinkikaitaku.html

☆『1位作りの商品戦略』 〜強い商品の作り方、1位商品の作り方〜
http://www.middleage.jp/lanchest/syohinsenryaku.html

☆『社員教育の戦略』 〜究極のできる社員の育て方〜
http://www.middleage.jp/lanchest/jugyoin.html

☆『経営コンサルタント入門』 〜経験を生かしてコンサルタントとして成功する〜
http://www.middleage.jp/lanchest/consulcd.html

☆『あなたも名講師になれる』 〜良い講師になって知名度を上げる方法〜
http://www.middleage.jp/lanchest/meikoushi.html

☆『新しいお客の作り方・売れる文章の書き方』
〜DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方と新規客獲得戦略〜
http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

☆『はがきとFAXで売上を伸ばす法』
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/hagaki.html

☆『独立・起業の成功戦略』
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/dokuritu.html

☆『小さく始めて大きく成功する!小さく始める起業のルール』
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/kigyo_rule.html

☆『小企業の経営戦略〜小さくとも利益性の良い会社にする戦略〜』
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/syokigyo_strategy.html

☆『積極社長の時間戦略 〜4時間で社長の実行力をぐんぐん高める!〜』
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/jikkoryoku.html

☆『社長のリーダーシップ 〜社長の指導力を3倍高める方法〜』
http://www.middleage.jp/lanchest/takeda/leadership.html



無料/商売繁盛 講演チラシ・DVD


講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。

◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025−562−2715

メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。




酒井とし夫のひと言

「昨日、お袋を病院に連れて行きました。
3ヶ月に一度の定期健診です。


「酒井さ〜ん、中待合室でお待ちください。」
と呼ばれて診察室の扉の前で待っていると、中からおばあちゃんと先生の話し声が聞こえてきます。


先生:「いろいろね、ご苦労もあると思うけど、頑張ろうね。」
おば:「今はね、楽させてもらってるんだよ。昔はねものすごく働いたんだ。
だから、今は少しぐらいいいかなと思って楽させてもらってるんだ。」
先生:「うんうん、今までたくさん頑張ったんだね。」
おば:「毎月、こうして先生と話しをしてもらうのもありがたいんだ。」
先生:「そう?じゃあ、またいろいろなお話を聞かせてね。」


そして、しばらくして診察室からおばあちゃんが出てきました。
すると私の顔を見て
「85だけどさ、先生に会うから化粧するんだよ。ホレ。」
と薄く引かれた口紅を指します。


「あら〜、おばあちゃん若いねえ。たいしたもんだ!!」
と私。おばあちゃんはニコニコして出て行った。


最近は診察を受けると、顔も見ず、ろくに診察もせず、そっけない、そしてすぐ怒る先生が多いけど、85歳のそのおばあちゃんの元気の一部は、患者の話をよく聞く脳神経外科の先生のおかげだ。間違いないっ!

医は人術。」
(とし夫)


Message for You.


『知識をつけることは
行動することの始まりであり、
行動することは知識を完成させることである。
知っていても行動しない限り、
それは知らないのと同じ。
具体的な結果が欲しければ、
自ら具体的な原因を創ろう。
成功に必要なものは全てあなたの中にある。
あなたは成功するためにこの世に生まれてきたのだ。』



小さな会社やお店で働くあなたは組織の歯車ではありません。
あなたは自分の手と足と頭で会社やお店の未来を描き、計画を立て、
考えたことを実行し、目標を実現することができます。
しかも、自分の能力と才能と経験を活かしながら。
 
これは大企業では味わうことのできない”自由”と”楽しさ”です。
だから、小さな会社やお店で働く私やあなたはとてもラッキーな
ビジネスマンであり商売人です。
 
日本の8割を占めるのは小さな会社やお店です。
小さな会社やお店が社会や地域を支えています。

そんな小さな会社やお店で頑張るあなたの今日一日が
楽しく、しかも、充実した日となり、ご商売が繁盛して、
益々お客様に喜んで頂けますように!!

今回も私のメルマガを最後までお読み頂いた
あなたにありがとう。/酒井とし夫

   

※酒井とし夫の長〜いプライベートプロフィールはこちらです。
(随時加筆中!)

※酒井とし夫の商売繁盛に役立つ無料経営レポートと
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』の
バックナンバーの全てはこちらで読むことができます。


酒井とし夫は小さな小さな会社やお店、自営業、ネットショップ、
地方で頑張る家族的な会社やお店、個人事業主、独立志望者を
書籍やセミナー、DVD、Ebook、メルマガ、ブログで応援します。
日本の8割を占める小さな会社やお店で活躍するあなた、今日もガンバロー!



◆検索サイトやブログ、ツイッターから
このページへアクセスされた方へ

小さな会社やお店の集客と広告と販促に役立つ情報をメルマガで毎週無料配信しています。下記からご登録ください。



ブログ
お金をかけずに売上げを伸ばす!1分で学ぶ・集客方法と広告宣伝とマーケティングのヒント

サイト
集客できる広告宣伝のヒミツ・広告宣伝心理術

売れるキャッチコピーが誰でもスラスラ書ける!
広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作成ノウハウ


経営、マーケティング、広告、インターネット、成功哲学、etc 
本当に役立った書籍のご紹介



関連サイト
>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>印刷会社の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>税理士事務所の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポー
>>会計事務所の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>行政書士の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>司法書士の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>中小企業診断士の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>広告制作会社の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>デザイン事務所の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>保険代理店の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート
>>BtoB企業の新規客獲得・新規開拓・新規営業用レポート

起業独立研究会/ファーストアドバンテージ有限会社
949-0303 新潟県糸魚川市田海2886-1
e-mail info◎middleage.jp
tel 025-562-2715

(c) Copyright 2008ファーストアドバンテージ有限会社. All right reserved.
当サイトの著作権はファーストアドバンテージ有限会社に帰属します。コピー、転用は固く禁じます。